鍼治療

鍼治療に行ってきました。といっても愛犬Rikuではなく、私の。。。
実は、愛犬には鍼治療に通院していますが、私は初めて

信用している先生の紹介ですし、治るって言われて行きましたが、
とても緊張しました。

そこで思ったのが、動物たちの治療について、
彼らはいつもこんなに不安で緊張しているのではないのか?
ちゃんと理解している私でさえとても怖かったです。

動物たちに理解を求めるのは難しいと思いますが、
少しでも不安を取り除いてあげることが課題のような気がしました。

●病院は怖いところではないこと
●触られることにストレスを感じさせないようにすること
●動物たちと相性のいい獣医を選ぶこと

触られることにストレスを感じさせないように
それが心地いいという風に思ってもらうには、
日頃から動物の身体全体(耳、足先、口など)を触ることがとても大切です。
それにはプレイズタッチが最適!!
日頃からの健康チェックにもなって、病気の早期発見もできますよ
スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ