鍼治療

鍼治療といっても今日は愛犬Rikuではなく私です
先日、Rikuの鍼治療に行った時に私の持病も鍼がいいときいたので、
通院することにしました。

実は、犬には鍼に通っていますが、私は初めてです。
とても緊張しました。
信用している先生の紹介ですし、よくなると言われていても怖かったです。

そこで思ったのが、犬や猫 動物たちの治療について。
私はどうして今、ここで治療しているのか理解しているけど
動物たちは意味もわからずとても不安なのではないか!?

動物たちに納得させるのは難しいけど、
動物病院が怖いところではない、触れることにストレスを感じさせないということが
とても大事なのではないのか。
獣医の先生と動物の相性も考えてあげることも大切ですよね。

触られことに慣れさせるには、日ごろから身体全部を触られるようにしておくこと
それが嫌なものではなく、心地いいと感じてもらえることがとても大切!!
それには、プレイズタッチがとても有効です♪

スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ