ストレスケアに・・・プレイズタッチ

みなさんのワンちゃんやネコちゃんはストレスを感じていますか?
「我が家は、いつも気楽で寝てばっかりでストレスを感じていない!」と思っている方
多いかもしれません。
でも、よくよく観察してみるとストレスサインを出しているかもしれませんよ。

現在はストレス社会といわれています。
それは人だけでなく動物も同じこと。
特に春は、引っ越しや環境が変わることが多い季節です。
私たちのストレスを敏感に感じ取っているかもしれません。

【プレイズタッチのおやすみ】は、
副交感神経を優位にさせるリラックスタッチです。
タッチをする方もされる方も今、話題の“オキシトシン”というホルモンが誘発されます。
オキシトシンは、愛情ホルモン、絆ホルモンともいわれ、
信頼関係を気づいたり、免疫力を高めることができます。

KIF_4993.jpg
写真は「マズルのストローク」
感情のバランスを促したり、吠え癖や噛み癖のある子に有効です。

季節が変わる4月に大切な動物と一緒にリラックスする時間を過ごしてみませんか?
セミナーは4月13日(土)13時~15時 青山(東京都渋谷区)で開催します。
セミナーの詳細・申込はこちらから

2名以上で開催ですのでぜひお友達を誘ってご参加ください。



*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ