盲導犬

NHK バクモン 盲導犬センター特集でした。
ほめて育てるテクニックとかとても参考になりました。
ほめるタイミングって難しいですよね~
クリッカートレーニングを習っている時に痛感しました。

触ってあげるということもとても大切だとおっしゃっていました。
信頼関係とコミュニケーションが大切な任務ですもんね。

盲導犬のつけているハーネスがちょっと上になるとかで
段差があることを知らせたりするんですねぇ
とても興味深かったです。

先日、IAALP協会でプレイズタッチをパピーウォーカーにプレイズタッチをお伝えするイベントがありました。
私は、残念ながら行けませんでした。

難しいとは思うのですが、パピーウォーカーの方だけでなく、
盲導犬を使用する方やそのご家族にもお伝えできるようになればいいですね。

プレイズタッチのセミナーはいよいよ来週です。


【お知らせ】
“タッチケア”のセミナーを開催します。
プレイズタッチは、なでることが主なので誰でも簡単にお家でできます。
来週は、シニアのワンちゃんにとても有効な「おはようのタッチ」
詳細は、こちらから
スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ