猫の行動学

入交 眞巳先生の猫の行動学のセミナーに行ってきました。
私の猫への概念が変わったセミナーでした。

IMG_4929.jpg

猫も犬のようにしつけができるそうです。
ただ、きまぐれで集中力が短いのでトレーニングは短時間で・・・
以前、友人が猫にクリッカートレーニングをしていましたが、
その猫が特別なんだと思っていました。

ある研究で、エサを50%減らした母猫から生まれた猫は、脳の発達に障害のある猫が生まれるそうです。
その生まれた猫が栄養たっぷりに育っても子供は同じように脳の発達に障害のある子が生まれることがあるそうです。
野良猫の避妊、去勢について考えるべき研究ですよね。

プレイズタッチのセミナーを今後開催していく予定なので、
今後の猫の行動学の勉強はもっとしていきたいです。

スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ