fc2ブログ

伊勢旅行 ~伊勢 1日目編~

二見から伊勢へ
1500年以上も毎日続けられているという
日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)という儀式を見たくて外宮へ。
お天気だったのが、外宮に着く頃には雷がなるほどの大雨に。
儀式は、御饌殿(みけでん)に朝夕2度、神饌(みけ)をお供えするお祭りで、
天照大神が外宮でお食事をなさるという訳です。
何かしている様子はあるのですが、見れなかったです。残念。
なぜか伊勢神宮では、写真を撮る気がおきなくて、お写真はないです。

外宮から歩いてすぐの月夜見宮へ
もう陽がさしていて金色に光っていてとてもきれいでした。
03286月夜見宮

ホテルにチェックイン後、ホテルから近い河崎へ
お店はもうほとんどやっていませんでした。
03287ワインバー球家 (3)
夕食は、河崎のワインバー球家 蔵を利用したおしゃれなお店
写真の素ピザは、ガーリックやあおさなどシンプルな味付けでおつまみにピッタリ!!
地元の食材を使った料理が多く、とてもおいしかったです。
私は、穴子のてんぷら、湯豆腐をいただきました。
本当は、もっと食べたかったのにお昼が遅く、おなかいっぱいで。。。

スポンサーサイト



*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ