Rikuの最期 最終日

今日は朝からちょっと辛そう。呼吸が苦しそう。
ハウスは汚れていないので、夜中の血便や嘔吐はなかったよう。
(Rikuは片付ける人がいないと我慢しちゃうので、やっぱり一緒に寝てあげればよかった)

朝からレバーのような血便を何回も
今朝は、水を飲みたそう。
いつも水が置いてあるところまでヨタヨタ歩いたり、
庭に出しても水道の近くにとまったり、ごめんね。水は飲めないんだよ。
あんなに欲しそうにしていたからガーゼとかで口を湿らせてあげればよかった。

8:00 嘔吐
家で血便、嘔吐をしたあと、いつものエレクトーンの前に。
隠れたかったのか、兄に会いたかったのか、
母が抱き上げた時は、首がだらーとして母はこの時に覚悟をしたみたいです。

病院に着いた時は心肺停止。
蘇生処置もしてくださりましたが、9時に旅立ちました。
診察前にもかかわらずありがとうございました。

あんなに苦しそうだったのにとても安らかな顔。
アニマルコミュニケーターの友人に旅立ちの時の写真は撮らない方がいいと聞いていたので、
写真はありません。
ゆっくり眠れるようにRikuの大好きなプレイズタッチの「おやすみ」を
埋葬するまでずっとしてました。
プレイズタッチをするときは、「なんて素晴らし存在なの」と辛い感情など封印して
向かい合うので、プレイズタッチをするととても穏やかな気持ちになります。

Rikuがんばったね。
もっと一緒にいたかったよ。
スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ