不定率強化

これから毎週お出かけの予定があるRiku
私と出かけるのが嫌いにならないように刷り込みのために今日は大好きな公園へ

17308743_1431207893625825_7033914872898370474_n.jpg

不定率強化とは、「いつも報酬が得られる」よりも
「報酬が得られるかどうかわからない」方が動機づけられやすい。
よくパチンコなどのギャンブルを例にされることが多いですよね。
「今日は、当たらなかったけど、次は当たるかもしれない」っていう心理です。

犬のご褒美もこの心理を使ったほうがいいといいます。

17352291_1431207980292483_2685091974252696222_n.jpg
自衛隊の飛行機とヘリが、昔 基地だったことを思い出します。

17308713_1431207940292487_5109003053003997697_n.jpg
公園は、梅と菜の花が咲いていました。
チューリップの芽も出ていたし、春はもうすぐですね。
毎週のお出かけの締めは、また公園い来ようね。


*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ