プレイズタッチ体験会 in イヌリンピック

11月29日(土)、30日(日)2日間
イヌリンピックでプレイズタッチ体験会 ブース出店してきました。
両日ともお天気に恵まれ、そしてたくさんの方にプレイズタッチを体験していただきました。

1129_20151130234749143.jpg

私の目の前でも足先触ると噛んでいた犬さんが手の使い方や呼吸をお伝えしたら、触れるようになったり、
耳のストロークもタッチした耳とまだしていない耳で硬さの違いを実感していただいたり、
ソワソワして落ち着かない犬が一瞬で落ち着いたりと
皆様に感じて頂けることができました。

プレイズタッチは、すぐに変化を感じることがあります。
人が変わりそれにより動物が変わり、その変わった動物をみてまた人が変わります。
負のスパイラルの反対 正のスパイラル(?)
もちろんこれは、プレイズタッチだけに限らないと思いますが、
プレイズタッチは、それを人が実感しやすくそして動物にも伝わりやすいツールだと思います。

このタッチをしたら、一石二鳥にも三鳥にもなるのね‼︎っておっしゃっていただいたり、
自分の触り方が違っていたと気づいてくださったり、
帰る時もわざわざブースまで、「やってみます。」とお声をかけていただいたりととても有意義な2日間でした。

12月13日(日)のプレイズタッチセミナーでもお話できることがたくさんできましたし、自信にもつながります。

イヌリンピックはしつけやキッズダンスなどの楽しいイベントもたくさん。
その中でドッグダンスもあったのですが、
保護犬のお腹の中にいたという犬さんが参加していました。
しっぽをブンブン振って、「楽しいね」とパートナーとアイコンタクトをとっている姿を見ていたら涙が出てきてしまいました。
もしかしたらこの世に生まれてこなかったかもしれない命

そしてもう一つ命の尊さを感じることができた出来事は、
余命数日を言われている犬さんがカートに乗って遊びに来ていたのですが、
芝生の上に立たせてみたら数歩歩いたんです!!
もうご家族の方もビックリ!!して感動してしまいました。

寝たきりのイヌの肉球に芝生や土、クッションなどいろんな感触のものをあてるリハビリテーションがあります。
きっとその犬さんも懐かしい芝生を感じて歩きたい!!って思ったのかもしれません。
初めてあった犬さんなのにご家族の方と大喜びしちゃいました。

2月には肉球マッサージのセミナーを開催予定。
その前にこんな感動的な場面に遭遇できて、肉球の大切さを感じました。

まずは、12月13日(日)のプレイズタッチのセミナーがんばります。
今日感じたことや体験をまとめてセミナーにいかしたいと思っています。
ぜひ、ご参加ください。

----------------------------------------------------------------------

プレイズタッチ®パートナーズ  
  
日時:12月13日(日)13:00~17:00

受講料: 12,000円(テキスト、終了証込み)

定員:6名
  
会場:Hello Puppy (ハローパピー)
     東京都世田谷区南烏山3 − 23−7 芦花パークヒル 3-102

地図

お申し込みは、こちらから
※うまくリンクされない場合 : http://myokini.cart.fc2.com/
※チラシのダウンロードはこちらから
----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ