知っておくべき跛行診断

JAHAの知っておくべき跛行診断のセミナーに行ってきました。
12213.jpg

リハビリなどのセミナーに参加は何回かいっていましたが、
跛行が難しくって・・・

お散歩中の犬さんを見かけるとこの子歩き方がちょっと変!?って思うことがあっても
どこがどう悪いのかがわからなかったのですが、
今日のセミナーでちょっとだけ分かったような気がします。

今回のセミナー内容は、
 ・問診
 ・視診
 ・歩様検査
 ・触診
 ・X線学的検査

JAHAなので獣医師や看護師対象のセミナーですが、
とてもわかりやすかったです。

X線の撮り方によって変形しているようにみえたりするようなので
X線を正しく写すのも難しくて大切なんだなぁって思いました。

セミナー後は受講した方と復習。
みなさんちゃんとメモされていて、
私は何をきいていたんだろう?って思うことも多かったです(笑)

これからお散歩中の犬さんたちに注目!!です。
もちろん我が家の愛犬も。
私がいろいろ勉強しているのも我が家のRikuのためですから。
最近、マッサージやストレッチ サボり気味なのにちゃんとしなくっちゃって思いました。





スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ