ペットのための薬膳講座

ペット薬膳国際協会の薬膳講座の勉強をしていきました。

1129.jpg

薬膳というとナツメや高麗人参など手に入りにく食材を使うイメージですが、
私たちが普段使っている食材も薬膳になるんですよ!!

「○○に効くにはこれ!!」っていうのが紹介されるとすぐに売れてしまいますが
そういう効能を参考にしてそれプラス
体調、症状、体質、季節などに合わせて食材を選ぶことがとても大切になります。

そのためには東洋医学の陰陽五行の考え方が基本。
陰陽五行は奥が深いのでまだまだ勉強中です。

内容的には基本なので知っていることも多かったですが、
梅原先生の説明がとてもわかりやすくって今まで勉強してきたことがまとまった感じです。

11291.jpg

Rikuは梅原先生手作りの麦門冬入りの空咳に効く薬膳クッキーを
私も味見してみましたが香ばしい香りでとてもおいしかったです。
ずんだのおまんじゅうは私がおいしくいただきました。
スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ