春はデトックスの季節です その1

東京は、春一番もふきいよいよ春ですね。
今日もとてもあたたかいです。

春は、デトックスの季節です。
『デトックス(detox)』とは、
体内から毒素や老廃物を取り除く、という意味の『detoxification』を略した言葉です。
有害物質を身体の外へ排出することを「デトックス」といいます。

排出方法【人の場合】
・便 75%
・尿 20%
・汗  3%
・毛髪、爪 2%

私は、この%見て意外と尿と汗から排出されるの少ないなぁって思いました。
デトックスの為に水分たくさんとっていたのに。
でも水分少ないと便秘になってしまうので、それはそれでいいのかな?


%は分かりませんが、犬さんの場合も便と尿からほとんど排出されるそうです。
猫さんも調べてみたのですが、分かりませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

デトックスのためには、腸を整えることが大切なのがよくわかりますね。
血行をよくするためにもマッサージも有効ですよね。
マッサージやタッチケアは利尿作用もありますし。

私がセミナーをしているプレイズタッチ®は、
もちろん利尿作用もあるので、トイレトレーニングにも使用されています。
あとお腹をリフトするタッチがあり胃腸に働きかけることもできます。
ちなみにお腹をリフトするタッチが入っているのは「大好き」です。

プレイズタッチのセミナーが開催されます。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

プレイズタッチ®パートナーズ・セミナー in GREEN DOG 代官山

【大好き】 5月17日(土)13時~15時

【おはよう】 6月21日(土)13時~15時

【おやすみ】 7月19日(土)13時~15時

◆開催場所: GREEN DOG 代官山
◆受講料: 4,114円(テキスト、終了証込)

詳細・お申込みは、こちらからお願いします。


スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ