Tタッチワークショップ見学

会社をさぼって、デビー先生Tタッチワークショップ見学に行ってきました。

1964968_606923966054226_1934988950_n.jpg


こちらは、ワークショップをされる方10名ちょっとかな?の見学会で
見学者は質問などはできないのですが、とても勉強になりました。

やはりTタッチは、奥が深くて勉強すればするほど、難しさを感じます。

今日、いろいろと勉強した中でも特に実感したのが
パートナー(イヌ、ネコ)をよく観察してその子にとってベストなものを提供する。

どうしてもこうなって欲しいからこのやり方と決めつけてしまいがちですが、
それがその子にとってベストとは限らないんですよねぇ

とにかく観察することが大切!!
その手がかりとしてボディランゲージ(カーミングシグナル)を知っておいた方が
観察しやすいと思います。

dogbook.jpeg

本当は見学会前に読むべきだったのですが、
家に帰ってから読み始めました。
Tタッチは自分の技術、知識の引き出しが多くないとね!!

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ