シニアケアマッサージ

シニアケアのマッサージのセミナーに行ってきました。
944641_463865190360105_220534568_n.jpg
新しいリードです。
途中サボってしまったので3年がかりになってしまいました。

今回は、シニアにとって大切なのは、
筋肉を衰えさせないことと太らせないこと。
このことを中心にマッサージを教えていただきました。

人数が少なかったおかげで1匹1匹の歩行を先生がチェックしていただいて、
そのワンコにあったマッサージも教えていただきました。

Rikuは、後ろ左足をかばって歩いていたので、
右前足にトリガーポイントが!!
最近、さぼり気味ですがやはりメンテナンスのマッサージもちゃんとやらなきゃダメですね。

歩行を見極めるのって難しい。
言われるとそういえば・・・っていう風に思えるのですが。
どなかたポイント教えて!!

P1030230.jpg
最後には、ぐっすり気持ちいいモードに。

夏の間は、セミナーに通えませんが、また秋に気になるセミナーがあったら行こうと思います。

*コメント

非公開コメント

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ