長門心平さん“魔法の描き方” 第2回 立体感を出す

今回は、立体感を出す。
鉛筆で影を描く方法です。

IMG_3014.jpg

前回同様、みなさん上手かって、なんで私 ここにいるんだろう?って
恥ずかしいかんじです(笑)

今後、作ってみたい作品に活かせそうなテクニックもありました。
何事もよく見て観察することが大切なんですね。

エンディング産業展

今日は、ビックサイトで開催されている エンディング産業展に行ってきました。
IMG_2952.jpg

私が想像していた感じの暗いイメージではなく、
とても華やかですごい人でした。
今、注目されているんですねー
私のお目当のペット系もたくさんありました。

IMG_3043.jpg
楽しみにしていた『仏花コンテスト』も人とは別にペット部門もあり、
とても参考になりました。

IMG_2997.jpg
こちらの祭壇 先日の研修で習ったハーバリウムが飾られています。
すごい、ここまできているとは、驚きです。

この後、面談があってゆっくりできなかったのが残念でした。
お誘いいただきありがとうございます。

perfume flower 研修 7回目 ハーバリウム

今日の研修は、今 話題のハーバリウム
とても興味があったので、ラッキー

IMG_2944.jpg

1人2本 作成しました。
いかがでしょうか?
きれいですよね〜

材料をそれぞれ好きなものを選べるバイキング方式でとても楽しかったー
思っていたよりも簡単で素敵な作品ができるなんて‼︎

このハーバリウム セミナー開催してもOKいただきました。
東京近郊(東京、神奈川、埼玉、千葉)でワークショップ開催してもいいよ♪って方がいらしゃったら、
お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

月命日のお花(4回目)

8月のお花のしゃくなげ

IMG_2950.jpg



「威厳」「荘厳」「危険」
花言葉の「威厳」「荘厳」は、シャクナゲの美しく豪華に咲き誇る姿に由来するといわれます。また「危険」の花言葉は、シャクナゲの葉に毒を含むことにちなみます。


科・属名: ツツジ科ツツジ属
学名: Rhododendron spp.
和名: 石楠花(シャクナゲ)
英名: Rhododendron, Rosebay
原産地: ヒマラヤ周辺、中国、北米など

最近、お花を買うことが多くなって思うこと、
その町によってお花屋の特徴が違うなって。
私の住んで町は、お花を飾る文化がなく、
お花屋さもギフト系を扱うチェーン店が多く値段も高め、
多分、お花を飾る文化がある町は、
町のお花屋さんが多くて、価格もお安い。

IMG_2946_20170820170537ade.jpg

こちはは、荻窪駅前にあるお花屋さんでこんなにたくさんで、
1000円でした。

アニマルコミュニケーション

M.Rosemaryさんにアニマルコミュニケーションをしてもらいました。
亡くなった犬さんともお話できるなんて不思議。

M.Rosemaryさんは、Rikuのワンコ雲を見つけてくれた方です。
IMG_2694.jpg

「ハッピーわんこのお名前占い辞典」の著者でもあります。
51vAshBhMbL._SX338_BO1,204,203,200_

亡くなってすぐ 30日位は、ありがとうの感謝しかいわないそうです。
1ヶ月位だった頃に尋ねたら、まだ話せる状態ではないとのことだったので
119日目の今日になりました。

亡くなって当初は、聞きたいこともたくさんあったんだけど。。。

⚫︎病気について
病気は、急性だったみたいで、旅立った時 自分でも「アレっ」ってビックリしたみたい。
死ぬ気がないなら、身体に戻ってくれればよかったのに(笑)

老いは感じていて、「今日はだるいなぁ」とか「腰がいたいなぁ」という不調はあったみたい。
犬さんは毛があるから顔色が分からないからきがついてあげられなくてごめんね。

M.Rosemaryさんさん曰く、動物はホームスティしているホストファミリーみたいな関係らしく、
我が子以上に愛情をそそいでいた母は、ショックを受けていました。
でも、母にはとても感謝しているそうです。
私との関係はもっとドライな感じで、Rikuのためにいろいろと勉強してきたのに、私の方がショックだよ。

⚫︎旅立ちについて
本当は、誰もいないところでひっそりと旅立ちたかったみたい。
両親には後悔させないために立ち会わせて、私はその瞬間は見せないほうがいいと考えていたらしい。

旅立ちや介護についても動物は、"この人は、介護させた方がいい"とか"もうちょっといてあげよう"とかいろいろと考えているみたいです。
「もういいよ!ありがとう。」と伝えると旅立つという話はよくききますね。
猫さんはもうちょっと自分本位で、自分で旅立つと決めると曲げないそうです。

M.Rosemaryさんさんには、Rikuが元気だった時にもアニマルコミュニケーションをしてもらったことがあります。
うまい言葉がみつからないのですが、
生きていた時と亡くなったあとでは、感覚がかなり違いました。

ペンションの看板犬でお世話するのが向いていたかもと言われたけど、
そんなこと今更いわれても、ペンションの家のこの方が幸せだったのかな?って落ち込んでしまいました。

こう思っていて欲しい。という想いが無意識にあって、それと離れているとがっかりしてしまう。という
自分本位の考えがあるのかな?とも。
トレーニングやバッチフラワーレメディーの際も動物を思い込みではなく、見ることが大事なのに、
自分の犬のことになるとダメですね。

もし、亡くなられたこでアニマルコミュニケーションをされる方は、質問とかよく考えた方がいいかもしれませんね。

⚫︎次の犬
次の犬のお迎えは、どんどんして欲しいそうです。どんどんと言われても。。。
最初は、どんな子でもいいって言っておきながら、
私達家族には、この位(30cm位)か小型犬ならmixが向いている。とRikuからアドバイスをいただきました。
運命の犬に会った時、Rikuからお知らせがあるかもしれないそうです。
うーん。はたして鈍感な私達家族にそのお知らせに気付くことができるのか?
前に友人に教えてもらって途中までやったアニマルコミュニケーションの動画を観て訓練しようかな?

M.Rosemaryさんさんから、メールをいただきました。
「最初は、わずらわしいことが嫌いなクール派かとおもったのですが、
だんだん 実は感受性が高く、いろいろとわかるのであえて
シャットアウトしているのだとわかってきた。」

今日、クールで冷たいお返事だったのは、私達が悲しまないように、
あえて装ったと思いたい。
これも私の勝手な願望ですね。


◆M.Rosemaryさんプロフィール◆
ブログ https://ameblo.jp/shi-or-dobe--m-rosemary/
動物や植物、自然と話す<アニマル コミュニケーション>。
インテュイション(直感)&チャネル・リーディング。
ソウルリーディング(前生)やオーラリーディング。
タロットやアニマルメディスンカード、
トランプ(誕生日や年月日、期間などに、トランプのカードが振りあてられます)などカード占い全般。
姓名判断。
うぶすな(産土)神社やお守り(鎮守)神社探し他。
パワーストーン全般。その方に合わせたブレスやネックレスを作り、リーディングを添えたパワーストーンアクセサリーは、大好評のうちにすでに500本を超える。
心理テスト他。
◆著書
「おとだま名前占い」(日之出出版)、
「パワーストーン&動物キャラナビ」(日本文芸社)
「恋愛心理テスト」(実業之日本社)
「秘密のおまじないバイブル」(ナツメ社)
「天使におくる すてきな名前」(長岡書店)
「ハッピーわんこのお名前占い辞典」(三和書籍)他多数

無料モバイルマガジン「WomanWave.com 」(携帯からアクセス)にて「M.Rosemaryの今日
のお告げ」「今日のおまじない」毎日更新。
greeのblog http://gree.jp/m rosemary

湿疹、夏の疲れた肌にハーブの力

最近、顔が炎症してしまって、何かないかとお店に行ったら、
カモミールクリームを勧められました。
(こういう時に店員さんに言われる前に、
自分で思いつかないとハーバリストとして失格ですね)

カモミールクリームなら自分で作れるじゃんということで、
先月から仕込んでいたチンキが完成。
IMG_2942.jpg

チンキ
生薬やハーブの成分をエタノールに浸すことで作られる液状の製剤

<材料>
40度以上のウォッカ 100ml
ハーブ 10g

<作り方>
1.密封容器にウォッカとハーブを入れる。
2.冷暗所で3〜4週間(毎日 容器をよく振る)
3.ハーブを取り除いて出来上がり。遮光瓶に入れる。
IMG_2872_201707221729307a8.jpg

チンキの利用方法としては、
・ハーブティとして飲用 コップ1杯に小さじ半分位
ハーブティよりたくさんの有効成分が抽出

・マウスウォッシュ  コップ1杯の水に3滴

・化粧水 精製水で10倍ほど薄める

・クリームやオイルに1〜3滴混ぜる

・入浴剤やルームスプレーなどいろんな用途に・・・

今回のチンキ
・ジャーマンカモミール・・・抗アレルギー、湿疹、皮膚炎、胃炎
・ヒース・・・アルブチン 美白、利尿作用、腎臓機能、関節炎

アルブチンといえば化粧品のCMで耳にするメラニンの生成を阻害するっというあれですよね。
それもハーブティで飲用するよりチンキにしたほうが成分が抽出するそうです。
ヒースは味は、そんなにしないのでどんなハーブにも合うと思います。
内から外から夏の疲れたお肌に効きそうですね。

蚊にさされたかゆみ止め

虫除けスプレー用に購入していた 透明な木酢液
8c2a933aa049eb3c3b83d20b7dc84ffc.jpg

愛犬がいなくなったので、どうしよう?と思っていましたが、
庭に出ることが多くなった家族の虫除け後のケアで大活躍‼︎
蚊にさされた後、痒くなる前に塗るとかゆみも紅く膨れ上がったりもしません。

かゆみ止めは、原液を使うのでかなりの使用量
洗顔後のケアとリンス(桶いっぱいの水に数滴)としてつかうだけだから、
注文しなくてもいいかな?とも思っていたんですが。。。

アトピーとかにもオススメですよ。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ