Riku埋葬

本日、Riku 埋葬しました。
みなさんからのあたたかいお言葉とても感謝しています。
ありがとうございます。
本当ならお一人お一人にお返事したいのですが、
コメントを読んでいると涙が止まらなくなってしまうので、この投稿をお礼代わりにさせてください。
私は大丈夫です。
本当は大丈夫ではないけど会社に通いちゃんと生活しています。
急に淋しくて、辛くて泣き出してしまうことはありますが・・・
最初は、どうして膵炎になったのか?何がいけなかったのか?もっとしてあげることがあったのでは?って後悔ばかりでした。
今でも答えはわかりませんし、きっと一生答えはでない気がします。
でも入院せずに家で過ごせたこと、長い闘病生活にならなかったこともよかったのかも?と
自分に言い聞かせてます。
あんなに痛がっていたのに安らかなRikuの顔を見ているとそう思えるようになってきました。
Rikuの大好きだったプレイズタッチのおやすみをしていると
とても穏やかな気持ちになります。
いつもマインドフルに一緒にいる喜びを感じてタッチしていたからかもしれません。
もうRikuに触れることはできないけど、痛みをやわらげたりできた時、マッサージやタッチをいろいろと習っていて本当に良かったと思いました。
ただ悔やまれるのが土曜日の朝のRikuを思い出せないことです。
元気にお散歩に行ったこと。お皿を洗わなくてもいいくらいご飯を完食したこと。出来事は思い出せるのに、Rikuの姿を思い出せません。
Rikuと過ごした12年半 そこにRikuがいることが当たり前すぎて。
先延ばしにしてやり残したこともたくさんあります。
みなさんはそんなことないと思いますが、愛犬、愛猫との日常を大切に過ごしてくださいね。
みなさんに会えたのもRikuのおかげです。
長文になってしましました。読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

Rikuの旅立ち

2017年5月17日(月)9:00a.m. Rikuが旅立ちました。
急性膵炎でした。
亡くなった後、いろんな方のブログで急性膵炎の検索をしました。
誰かの参考になるために書き残したいと思っていますが、今はまだ書けそうもないので
後日、書き残したいと思っています。

Rikuの最期 最終日

今日は朝からちょっと辛そう。呼吸が苦しそう。
ハウスは汚れていないので、夜中の血便や嘔吐はなかったよう。
(Rikuは片付ける人がいないと我慢しちゃうので、やっぱり一緒に寝てあげればよかった)

朝からレバーのような血便を何回も
今朝は、水を飲みたそう。
いつも水が置いてあるところまでヨタヨタ歩いたり、
庭に出しても水道の近くにとまったり、ごめんね。水は飲めないんだよ。
あんなに欲しそうにしていたからガーゼとかで口を湿らせてあげればよかった。

8:00 嘔吐
家で血便、嘔吐をしたあと、いつものエレクトーンの前に。
隠れたかったのか、兄に会いたかったのか、
母が抱き上げた時は、首がだらーとして母はこの時に覚悟をしたみたいです。

病院に着いた時は心肺停止。
蘇生処置もしてくださりましたが、9時に旅立ちました。
診察前にもかかわらずありがとうございました。

あんなに苦しそうだったのにとても安らかな顔。
アニマルコミュニケーターの友人に旅立ちの時の写真は撮らない方がいいと聞いていたので、
写真はありません。
ゆっくり眠れるようにRikuの大好きなプレイズタッチの「おやすみ」を
埋葬するまでずっとしてました。
プレイズタッチをするときは、「なんて素晴らし存在なの」と辛い感情など封印して
向かい合うので、プレイズタッチをするととても穏やかな気持ちになります。

Rikuがんばったね。
もっと一緒にいたかったよ。

Rikuの最期 2日目

食事もお水も相変わらずとりませんが、昨日より楽そうです。
朝一で病院へ。
待ち合い室にいた他の犬さん達とも挨拶もして
診察台の上でも立って診察を受けていました。
(昨日は、すぐ座りこんでしまって他の犬に挨拶する気力もなっかったみたいです)

検査をして急性膵炎と判明
皮下点滴(生理食塩水)、注射(止瀉剤、抗生物質、ビタメジン(総合ビタミンB))をして
断食生活のはじまりです。

診察中 下痢をしてしまい
見た目はちょっとゆるい便ですが、先生は血便だと。
便の中に白血球やウェルシュ菌が混ざっているそうです。
血便というと赤い色を思いつきますが、赤くない血便もあるんですね。

注射と点滴で少し元気になったRiku
帰り道 歩きたがっていたので300m ゆっくりと休みながら歩きました。
あと2〜3年したらこういうお散歩になるのかな?それも悪くないなと思っていましたが、
これが最後のお散歩になってしまいました。
(携帯持っていっていなかったので写真も動画もありません。)

途中で疲れ果て道で眠ってしましました。
(自転車が通るたびに頭を上げていたので)どうやら母を待っていたらしいのですが、
少し待っていましたが、なかなかこないので私たちも帰宅することに。
もうちょっとまっててあげてもよかったかもしれないです。
17951882_1471234302956517_1034243893440958763_n.jpg
これが最後の写真になってしまいました。

家に帰ってから嘔吐(黄色い粘膜)
12:00 嘔吐 2回、
12:35,15:25 血便 今回私が見てもわかる真っ赤な便
18:00 血便 血の塊

昨日に比べてやっぱり楽みたいで、
自分からハウスに入ったりして休んでいました。
食欲は相変わらずないみたい。自分の体をちゃんと調整しているのでえらいね。

腰のあたりをマッサージするとちょっと痛いみたい。
リメディアルマッサージの肩甲骨周りを中心にマッサージしました。

夜も自分からハウスに入って早めの就寝。
快復するものだと思っていたので1頭で寝かせてしまいました。
今思うと夜中 苦しむかもしれないから一緒に寝てあげればよかった。

こうやって振り返ると”今思うと”っていうことばかりです。

Rikuの最期 最終日に続く

Rikuの最期 1日目

3ヶ月の月命日にこのブログを書いています。
4/15(土)わんわんカーニバルに行っている時に家に電話をしたところ、
お昼くらいから後股の震えが止まらない。
夕方 動物病院に連れていく。
血液検査の結果、膵臓の数値が気になるとのことだったが病名は判明せず注射(止瀉剤、鎮痛消炎剤)をしてもらう。
診察費の診療名は「ふるえ・振戦」

16010101 の1
16010101 のコピー

赤血球、ヘマトクリット値(HCT)、ヘモグロビン濃度(HGB)、平均赤血球容積(HCV)、好酸球、クロール(CI)がかなり低い
グロブリン(GLOB)、アミラーゼ、リパーゼはかなり高い  

今までの血液検査では、アミラーゼやリパーゼの数値は検査対象外だったので、
今までがどの位だったのかわかりません。
心臓肥大の時も思いましたが、若い時に一度ちゃんと検査して健康時の時の数値を把握することって
とても大事だなって今更ながら思います。

かなり痛いらしく食いしん坊のRikuが食餌を取らない。
お灸は苦手なのに温めてあげるととても気持ちよさそうに眠りついた。

17903510_1470373889709225_6686689311081053585_n.jpg
写真は、お灸後

何か悪いものでも食べたのか先ほど吐きました。
ポークビッツみたいな細長いものが6本ほどそのままの形で出てきました。
Rikuは、人に合わせて無理をするタイプじゃないので、
朝は、お散歩行って、ごはんも完食して、私が出かけるときにちゃんと挨拶しないから文句を言って吠えてたから
朝は、本当に調子良かったんだと思う。
どうしてあの時にドアを開けてRikuに挨拶してあげなかったんだろう?

Rikuの最期 2日目 に続く

わんわんカーニバル 代々木公園

渋谷に行ったので、代々木公園で開催しているわんわんカーニバルへ
17904357_1470077899738824_4576321681406562997_n.jpg

たくさんのワンちゃんが来てました。
アメコ率が高い!
代々木の桜はかなり散ってました。

ペット防災指導員のブースでは、しつけ相談がされてます。
17952945_1470102843069663_2166501039816571702_n.jpg

かなりたくさんのお店が出ています。
ベッドなどは、欲しいサイズはお昼過ぎなのにもうなかったです。
今回の戦利品は、タン皮とヒマラヤチーズ
17951853_1470102859736328_8615884860645410807_n.jpg

なんとヤクミルク100%のチーズです。
よく見かけるのはいろいろ入っているので如何なものかな?って思っていたんです。
やっとRikuにあげられるチーズを見つけられてうれしい。
シニアのRikuには、焼いたラスクの特売品を買ってみました。

そして、肉球のステッカー
17966221_1470102889736325_3561412061250860604_o.jpg
どこに貼ろうかな?

わんわんカーニバルは、明日も代々木公園で開催しています。

先週は、雨でペット防災委員会のOFF会は中止になっちゃったけど、
今週はお天気みたいでよかったです。

そのOFF会で私が紹介する予定でした「プレイズタッチ」のセミナーを開催します。


プレイズタッチ®パートナーズ 1day
6月24日(土)12:45-16:45 渋谷会議室(渋谷駅徒歩7分)
受講料:12,000円(テキスト、終了証込)
愛犬同伴不可

プレイズタッチ for Cat
5月13日(土)9:45-12:45 渋谷会議室(渋谷駅徒歩7分)
受講料:9,000円(テキスト、終了証込)
愛猫同伴不可

プレイズタッチ 「大好き」
7月9日(日)13:00-15:00 ハローパピー(世田谷 芦花公園駅徒歩7分)
受講料:4,200円(テキスト、終了証込)
愛犬同伴可

詳細、申し込みは、こちらから

うまくリンクされない時は、↓コピーしてください。
http://myokini.cart.fc2.com/?ca=3

年1回のトリーミング

今週のRikuのお出かけは、年1回のトリーミング
17626416_1453643511382263_4398933743291794235_n.jpg
スッキリしてきました〜

年に1回なので、娘さんがどんどん大きくなってます。
娘ちゃん 出勤の日だったので看板犬 ひなちゃんには会えなかったです。

ノミがもういたらしく、みなさんも対策した方がいいですよ(^O^)/
我が家の虫除けは、透明な木酢液です。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ