ディメリアルマッサージ

友人が前に先生を呼んでセミナー開催していたのをブログで読んでからずっと気になっていた
ディメリアルマッサージ
1月から値上げをしてしまうということなので、慌てて申し込みしました。 
15665614_1314556388624310_327126741565748405_n.jpg 

犬の場合は、先生の施術と家でのケアの方法を教わります。 
我が家のRikuは、小さな頃からお姉さん座り(後ろ足を投げ出す)をしていましたが、
 施術後は、ちゃんと座ってました‼︎
15698025_1314556395290976_5407218978767241731_n.jpg 

 実践の前に骨格、筋肉の勉強を1時間位しますが、
これが目から鱗の内容でした。
 シニアになると後肢から弱るのも、
最近 エズクのも、頭を下げて歩くのも
 「シニアだからね〜」って片付けてしまっていたことが、ちゃんと理由が明白になってスッキリ‼︎
 この1時間の骨格、筋肉の説明 もっと詳しいテキストくれないかな? 
メモとったけど、追いつかなかって。。。

 Rikuの後は、私も施術してもらいました。
マッサージというより指圧なのかな? 
鍼もそうですが、問題が出ている場所以外を施術するのは、
理解しているけどやはり不思議な感じ。 
15697736_1314556431957639_2695723695409823988_n.jpg
帰りは一駅歩いて妙法寺へ
Rikuは、来年 犬の厄年らしい。
お参りはしなかったけど、ご利益あるかな?
15590133_1314556471957635_5600048583994216557_n.jpg 
蚕糸の森公園でちょっとだけ休憩しました。

 


→続きを読む


スロージューサー ついに購入

ついに買ってしまったスロージューサー
いろんな方にニンジンジュース 飲んだ方がいいとすすめられたけど、
「朝、そんな時間ないし、スロージューサー高いし…」と二の足を踏んでいました。
でもRikuのためなら‼︎

スロージューサーとは、名前の通り”低速回転”ジューサーです。
スクリューでじっくりと押しつぶすように搾り取ります。
摩擦や衝撃を与えずに絞るので、酵素、栄養素をそのまま摂取できるそうです。
消化吸収率も生で食べるよりアップ!!

ニンジンジュース続ける自信もRikuが食べるかも分からないので
最初の1ヶ月は家にあるミキサーで作っていました。

Rikuも食べるし、私の調子もいい。
せっかく有機のニンジンを購入しているから、
栄養価が高いままとれるスロージューサーを購入することを決意しました。

いろいろと調べるとヒューロムとクビンスのスロージューサーが有名らしいです。
我が家が購入したのは、ヒューロムHQ
IMG_2393.jpg
でもね、最新のは高くて手が出ません。
2年前の型落ち品です。
ピカイチ野菜くんというところで購入するのがオススメと書かれていたので、それを信じてそこで購入。

他のジューサーを使ったことがないので比較はできませんが、
購入して正解。
・思っていたよりジュース早くできる。
・苦手と口コミされていた葉物も問題ない。
・ミキサーに比べて音が静か。
・部品も少なくて、セットしやすい。
・洗い物も楽。

なにより甘くて美味しいジュースが作れます。
IMG_2396.jpg
ただ、1本のニンジンで写真の量しか作れません。
だから、みなさんニンジン箱買いされているんですね。
我が家は、これにキャベツ、バナナ、アボカド、余っているサラダ
それにかさ増しするために万能酵母液を入れてます。
私はヨーグルトと出てきたカスも一緒に頂いてます
カスは、食物繊維たっぷりだしもったいなくて。
Rikuは素材をそのまま食べたい傾向があるので、ヨーグルト抜き。

ミキサー1ヶ月、ジューサー1週間ですが、
Rikuの涙やけが消えました。
これがニンジンジュースのおかげかわかりません。
このままガン細胞(?)にも効いてくれるといいのですが。。。
先日あった方は、ニンジンジュースで愛犬のガンが小さくなったときいたので、
期待してます。

IAALP「シニアドッグ ホームケア」

IAALP「シニアドッグ ホームケア」のプレイズタッチとマッサージのスクーリングを受講してきました。

スクーリングの会場は、藤沢。
実は、Riku 生まれが千葉なんですが、海を見るのは初めて。
どんな反応するか楽しみだったのですが、
波の音を聞いただけで海の方は見ないようしてます。
怖いのかな?


シニアのプレイズタッチは、シニアの子に特化したタッチケアになります。
朝に、お散歩中に気軽にできることが多いです。

IMG_2399.jpg
もっと喜んでもらえると思ったのに、残念。

IMG_2417.jpg
りこ先生との久しぶりの対面です。
もう10年位いろいろとお世話になってます。

IMG_2407.jpg
今日もかわいいアイシャ
Rikuが遊びたがってご迷惑おかけしました。

IMG_2410.jpg
午後のマッサージが終わるくらいには、まったり。
SWE-EWSのフルのマッサージは久しぶり。
Rikuの体がポカポカになりました。