夏の天敵 ダニ

先月の「ためしてガッテン」でダニをやっていました。

番組ではいろんな方法でダニ撃退を試していました。

布団を干しても掃除機をかけても乾燥・紫外線に当てても死なないダニ
干からびたと思ってもまた湿度が戻ると動き出すダニには勝てない気がしました。

でもそんなダニも熱には弱いそう 太陽のねつではNGで『50度以上の熱』
衣類乾燥機や布団乾燥機を使用するといいそうです。

ダニは人の皮膚カスが大好きなためフケも大好物♪
布団だけでなく枕も対処しないといけないそうです。

ダニといえば、犬さんや猫さんもダニケアは大切。
みなさんは、どんな対象をしていますか?

我が家はアロマでスプレーを作成したりもしていましたが、
毎日アロマを使用するのもなぁと思い、今は 『透明な木酢液』でスプレーを作ってます。

昨年からは、インセクトシールドのシャツが大活躍!!
1479097_671183722961583_8471879311552584141_n.jpg

ダニの効果はよくわかりませんが、ノミには効果絶大でした。
昨年は大変お世話になりました。

ノミやダニにも刺されたことがあるRikuがアレルギーにならないのも
食事などのおかげかな?と思います。
スポイトタイプのお薬でもつくときはつくので、いろんなアプローチを考えてもいいと思います。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ