PEPY 動物看護師に知っておいてほしい犬の椎間板ヘルニアに対するリハビリテーション

「動物看護師に知っておいてほしい犬の椎間板ヘルニアに対するリハビリテーション」のセミナーに行ってきました。
10968480_764799823599972_2348089610040526684_n.jpg

・椎間板ヘルニアのリハビリを行う前に最低限必要な知識
・椎間板ヘルニアのリハビリテーション

の2部構成。
短い時間でしたが、内容の濃いセミナーでした。

とても興味深かったのが、脊髄損傷におけるステロイドの臨床的効果の文献はないそうです。
もちろんステロイドは即効性があり、素晴らしい薬ですが
合併症もあるので不必要な投与は避けたいですよね。

リハビリテーションもストレッチの仕方などとても参考になりました。
ちゃんとどこを伸ばすかを意識して伸ばしたい筋肉が伸ばせるように手の位置を気をつける。

これはディスクやバランスボールでも同じこと。
ちゃんときいて欲しい筋肉に働きかけないと意味がないそうです。
Rikuを実験台にしていろいろと勉強していきたいと思ってます。
もちろんRikuの健康維持が一番の目的ですが。。。

今回のセミナーは「基礎編」でしたが、「応用編」があったら参加したいです。






スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

Rikuともども ゆっくりとした寝正月を過ごしています。

本年もよろしくお願いします。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ