春はデトックスの季節です その1

東京は、春一番もふきいよいよ春ですね。
今日もとてもあたたかいです。

春は、デトックスの季節です。
『デトックス(detox)』とは、
体内から毒素や老廃物を取り除く、という意味の『detoxification』を略した言葉です。
有害物質を身体の外へ排出することを「デトックス」といいます。

排出方法【人の場合】
・便 75%
・尿 20%
・汗  3%
・毛髪、爪 2%

私は、この%見て意外と尿と汗から排出されるの少ないなぁって思いました。
デトックスの為に水分たくさんとっていたのに。
でも水分少ないと便秘になってしまうので、それはそれでいいのかな?


%は分かりませんが、犬さんの場合も便と尿からほとんど排出されるそうです。
猫さんも調べてみたのですが、分かりませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

デトックスのためには、腸を整えることが大切なのがよくわかりますね。
血行をよくするためにもマッサージも有効ですよね。
マッサージやタッチケアは利尿作用もありますし。

私がセミナーをしているプレイズタッチ®は、
もちろん利尿作用もあるので、トイレトレーニングにも使用されています。
あとお腹をリフトするタッチがあり胃腸に働きかけることもできます。
ちなみにお腹をリフトするタッチが入っているのは「大好き」です。

プレイズタッチのセミナーが開催されます。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

プレイズタッチ®パートナーズ・セミナー in GREEN DOG 代官山

【大好き】 5月17日(土)13時~15時

【おはよう】 6月21日(土)13時~15時

【おやすみ】 7月19日(土)13時~15時

◆開催場所: GREEN DOG 代官山
◆受講料: 4,114円(テキスト、終了証込)

詳細・お申込みは、こちらからお願いします。



Tタッチワークショップ見学

会社をさぼって、デビー先生Tタッチワークショップ見学に行ってきました。

1964968_606923966054226_1934988950_n.jpg


こちらは、ワークショップをされる方10名ちょっとかな?の見学会で
見学者は質問などはできないのですが、とても勉強になりました。

やはりTタッチは、奥が深くて勉強すればするほど、難しさを感じます。

今日、いろいろと勉強した中でも特に実感したのが
パートナー(イヌ、ネコ)をよく観察してその子にとってベストなものを提供する。

どうしてもこうなって欲しいからこのやり方と決めつけてしまいがちですが、
それがその子にとってベストとは限らないんですよねぇ

とにかく観察することが大切!!
その手がかりとしてボディランゲージ(カーミングシグナル)を知っておいた方が
観察しやすいと思います。

dogbook.jpeg

本当は見学会前に読むべきだったのですが、
家に帰ってから読み始めました。
Tタッチは自分の技術、知識の引き出しが多くないとね!!

ペットマッサージ 再受講

11月に試験を受けたセミナーの再受講に行ってきました。

IMG_4785.jpg

前回は、試験のことで頭がいっぱいだったので、今回はじっくり学習できました。

今回は、前に出てデモもしてみました(笑)
IMG_1885.png

私のお手伝いをしてくれたのは、うどんちゃん

IMG_5352.jpg
とってもかわいい♪ お手伝いありがとう!!

今後、ミニセミナーをどうしていこうかという構想がみえてきたセミナーでした。
もし、セミナー開催時にはぜひお越しください。

もう春ですね

1年ぶりにRikuの大好きな公園に行ってきました。

1898070_602793816467241_1796770537_n.jpg

梅の花がとてもきれいでした。
この時期の公園は、梅が咲いて、芽吹き始めているので
ほんのりと色がついている感じで大好きです♪
人もそんなにいないしね。

1507918_602793886467234_337727612_n.jpg

久しぶりの公園にテンションあがりっぱなしです。
私の方が休みたいのですが、まだまだ歩き足りなさそう。
また、遊びに来ようね。

認知症にアロマケア

先日、テレビで認知症にアロマケアがいいと放送されていました。
翌日には、お店ではPOPが用意されていました。テレビの力ってすごい!!

認知症を発症すると

「嗅神経」が最初にダメージをうける
    ↓
香りで刺激すると再生しやすい
    ↓
「海馬」が活性化 ~ 脳の記憶を司るところ
    ⇓

 認知症の予防・ケアにつながる


テレビでは

 午前中に
 ・ローズマリー 2滴
 ・レモン    1滴

 寝る1時間以上前から
 ・ラベンダー  2滴
 ・オレンジ   1滴

それぞれ2時間以上嗅ぐとよいというお話でした。
出演されていた先生は、
「フランスでは昔から医療に使用されていて歴史もあり、安全です。」
とおっしゃられていました。


  が


それは、フランスのお話です!!
日本は、雑貨扱いなので粗悪な商品も店頭に並んでいます。

エッセンシャルオイルは、植物の成分を人工的に濃縮した化学物質です。
使用し続けていると肝臓にも負担がかかります。
毎日使用し続けるのではなく、休肝日を設けてくださいね。

アロマセラピーは上手に利用すればホリスティックケアとして大変役立ちます。
よい商品を見極めて上手に使用してくださいね。


猫さんと一緒に暮らされている方はこの本がおすすめです。

41xKGXdMZFL__SL500_AA300_.jpeg

現在は、ハンドメイド書籍として日本アニマルアロマセラピー協会から発売されているようです。
本の購入は日本アニマルアロマセラピー協会

*アロマの効果の本ではありません。。

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ