ペットマッサージ アカデミックコース

2年前に受講したままだったペットマッサージ上のクラスにもいこうと思い、
まずは、アカデミックコースの再受講。

IMG_4780.jpg

石野先生の授業はいつも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。
今回は、ゴールデンの大型犬からチワワの小型犬までいろいろなワンちゃんがいたので、
たくさん触らせてもらって勉強させてもらいました。

参加したワンちゃんたちありがとう

試験勉強がんばらなきゃ。
もともと暗記とか苦手なのに大丈夫かな?

それにしてもいつも大盛況のセミナーですよね。
集客ってどうやっているんだろう?
うらやましいです。

イヌとネコとヒトの体の違い

「イヌとネコとヒトの体の違い」のセミナーに行ってきました。

認定動物看護士の書類審査が通ってからこの手のセミナーは行っていませんでした。
イヌとネコとヒトの体の違い似ているようで、
実は違うところも多いです。
ただ、どうして違うのかはまだ謎のことが多いそうです。

マッサージを勉強している私といては、
骨格のセミナーだと思っていましたが、
内臓のことまで幅広く教えていただきました。

内視鏡の映像なんて、ヒトのと大差ありませんでした。
その内視鏡の映像は、おもちゃを誤飲してしまったものでした。
そのワンちゃんは、結局は開腹して取り出したそうです。

うちの子に限って・・・と思いたいと思いますが、
イヌやネコに何かあるのはすべて家族の私たちの責任だと思います。
我が家のイヌもシニア時代突入です。
眼もだんだん見えにくくなると思うので、気をつけなくては・・・

テーマ : ワンコの美容と健康
ジャンル : ペット

ご無沙汰してます

すっかりご無沙汰してしまっています。
テンプレートがなくなっていたみたいで、
久しぶりに見たらとても見にくいブログになっていました

苦手な夏も終わったので、いろいろと活動していきたいと思っていますので、
またよろしくお願いします。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ