プレイズタッチ アドバイザーセミナー 1日目

プレイズタッチ アドバイザーセミナーのお手伝いに行ってきました。

アドバイザーコースは、プレイズタッチ パートナーズを受講された方が
もっと深くプレイズタッチを知りたいという方を対象にしたセミナーです。


3つのタッチの手技や有効性の確認はもちろん、
犬の行動学やストレスについても学べる2日間のセミナーです。


今回は、アドバイザー初めての方とプレイズタッチアドバイザーの方がブラッシュアップで受講されました。

タッチ1つ1つを体験してもらいます。
t02030312_0203031212593600153.jpg
これは、ストロークの練習中。
自分のワンちゃんや猫ちゃんがどういう風に感じているのか
共感性を持つことはとても大切です。

最後は、りこ先生とアイシャちゃんが『大好き』のタッチのデモンストレーション。
t02200147_0306020412593600152.jpg
とっても気持ちよさそう♪

来週は、2つのタッチと行動学、パピー、シニア犬へのタッチと
盛りだくさんです。
とても楽しみにしています。


スポンサーサイト

IAALP協会主催セミナー『心を分子レベルで解明するには』

IAALP協会主催セミナー第2弾は、
東京大学大学院の坪井貴司先生を講師に招き、『心を分子レベルで解明するには』

「みなさん、心はどこにあると思いますか?」
こんな問いから始まった坪井先生のセミナー

その答えは・・・“脳” 
セミナーは、脳の構造と機能のお話から始まりました。

うつ病やPTSD、トラウマ、記憶障害がなぜ起こるのか
そのメカニズムなど専門的なお話や動画で説明をしていただいたりと
普段、聞かれないお話をしていただきとても勉強になりました。

人の心と身体はとても繊細だけど再生もできるし、とても神秘的だと思いました。

大切なことは「食事・睡眠・運動」だとおっしゃっていました。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ