鍼治療

鍼治療に行ってきました。といっても愛犬Rikuではなく、私の。。。
実は、愛犬には鍼治療に通院していますが、私は初めて

信用している先生の紹介ですし、治るって言われて行きましたが、
とても緊張しました。

そこで思ったのが、動物たちの治療について、
彼らはいつもこんなに不安で緊張しているのではないのか?
ちゃんと理解している私でさえとても怖かったです。

動物たちに理解を求めるのは難しいと思いますが、
少しでも不安を取り除いてあげることが課題のような気がしました。

●病院は怖いところではないこと
●触られることにストレスを感じさせないようにすること
●動物たちと相性のいい獣医を選ぶこと

触られることにストレスを感じさせないように
それが心地いいという風に思ってもらうには、
日頃から動物の身体全体(耳、足先、口など)を触ることがとても大切です。
それにはプレイズタッチが最適!!
日頃からの健康チェックにもなって、病気の早期発見もできますよ

プレイズタッチ セミナー「おはよう」

0323.jpg
久しぶりのプレイズタッチのセミナーです。

今日、受講いただいた方はペットフードの会社にお勤めですし、
いろいろと勉強されている方なのでどういう風に感じるのか
興味がありつついろいろとするどい質問がきたらどうしよう!!と緊張していましたが・・・

「動物と一緒に暮らしている方にしってもらいたい」と
とても共感を得ていただきました。
次のセミナーのお申し込みしていただけました。

プレイズタッチは、犬の習性などを考えて作られています。
タッチを覚えてもらうのも大切ですが、
一緒に暮らしている家族とのあり方を再認識してもらえる機会に
なれたらっと思っています。

ストレスケアに・・・プレイズタッチ

みなさんのワンちゃんやネコちゃんはストレスを感じていますか?
「我が家は、いつも気楽で寝てばっかりでストレスを感じていない!」と思っている方
多いかもしれません。
でも、よくよく観察してみるとストレスサインを出しているかもしれませんよ。

現在はストレス社会といわれています。
それは人だけでなく動物も同じこと。
特に春は、引っ越しや環境が変わることが多い季節です。
私たちのストレスを敏感に感じ取っているかもしれません。

【プレイズタッチのおやすみ】は、
副交感神経を優位にさせるリラックスタッチです。
タッチをする方もされる方も今、話題の“オキシトシン”というホルモンが誘発されます。
オキシトシンは、愛情ホルモン、絆ホルモンともいわれ、
信頼関係を気づいたり、免疫力を高めることができます。

KIF_4993.jpg
写真は「マズルのストローク」
感情のバランスを促したり、吠え癖や噛み癖のある子に有効です。

季節が変わる4月に大切な動物と一緒にリラックスする時間を過ごしてみませんか?
セミナーは4月13日(土)13時~15時 青山(東京都渋谷区)で開催します。
セミナーの詳細・申込はこちらから

2名以上で開催ですのでぜひお友達を誘ってご参加ください。


鍼治療

今日は、Rikuの鍼治療
IMG_1052.jpg
マッサージが終わり、舌の色も良好に

全ての施術が終わり、いつものお気に入りの場所でまったり
IMG_7511.jpg

今回は、ぜんそく気味の私に先生が軽くマッサージをしてもらいました。
そうしたらまったりと寝ていたのに、
「僕じゃないの?」って起き上がって背中を向けてマッサージしろ!!アピール(笑)
自分が何をされに来ているのか分かっているのね♪


【お知らせ】
“タッチケア”のセミナーを開催します。
タッチケアは、なでることが主なので誰でも簡単にお家でできます。
来月 4月13日(土)は、リラックスタッチの「おやすみのタッチ」
詳細は、こちらから

盲導犬

NHK バクモン 盲導犬センター特集でした。
ほめて育てるテクニックとかとても参考になりました。
ほめるタイミングって難しいですよね~
クリッカートレーニングを習っている時に痛感しました。

触ってあげるということもとても大切だとおっしゃっていました。
信頼関係とコミュニケーションが大切な任務ですもんね。

盲導犬のつけているハーネスがちょっと上になるとかで
段差があることを知らせたりするんですねぇ
とても興味深かったです。

先日、IAALP協会でプレイズタッチをパピーウォーカーにプレイズタッチをお伝えするイベントがありました。
私は、残念ながら行けませんでした。

難しいとは思うのですが、パピーウォーカーの方だけでなく、
盲導犬を使用する方やそのご家族にもお伝えできるようになればいいですね。

プレイズタッチのセミナーはいよいよ来週です。


【お知らせ】
“タッチケア”のセミナーを開催します。
プレイズタッチは、なでることが主なので誰でも簡単にお家でできます。
来週は、シニアのワンちゃんにとても有効な「おはようのタッチ」
詳細は、こちらから

ぐるナイ

楽しみにしていたぐるナイ
りこさんのところはプールだけでしたね。
プレイズタッチが紹介されると思って楽しみにしていたのに、とても残念です。

プレイズタッチのセミナーはいよいよ来週です。
ご興味がある方はぜひ!!

【お知らせ】
“タッチケア”のセミナーを開催します。
タッチケアは、なでることが主なので誰でも簡単にお家でできます。
23日は、シニアのワンちゃんにとても有効な「おはようのタッチ」
詳細は、こちらから

今週のぐるナイ

今週、14日(木)の日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」は、犬特集!!

実は、この番組で山田りこさんのプレイズタッチが紹介されるそうです。
どんな風に紹介されるのかとても楽しみ♪
これでプレイズタッチが有名になってくれるといいなぁ。

ストレスマッサージセミナー中止

先月参加した症状別マッサージセミナー
今月はストレスでしたが、人数未達のため中止になってしまいました。
楽しみにしていたのに残念です。
先月のヘルニアや関節は好評だったのに・・・

もしかして自分のワンコストレスを感じていないって思っているとか?
実は、ワンコ達って私たちが想像しないことでストレスを感じたりしています。
かまい過ぎもストレスに感じるし、ほっとかれ過ぎもストレスを感じたりします。

実は今度、友人のところでワンコのストレスのセミナーを開催予定
IMG_0693.jpg
ワンコのストレスについてはいろいろと勉強してきたのですが、人のストレスについて勉強中!!

セミナーの詳細が決まったらまたこちらでお知らせします。

タイトル変更

タイトルを変更しました。

Med hundar とはスウェーデン語で犬と一緒にという意味です。
以前もこのタイトルでブログを書いていました。

以前のブログはこちらから

タイトルが変わっても内容はいままでどおりです。
これからもよろしくお願いします。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ