猫の行動学

入交 眞巳先生の猫の行動学のセミナーに行ってきました。
私の猫への概念が変わったセミナーでした。

IMG_4929.jpg

猫も犬のようにしつけができるそうです。
ただ、きまぐれで集中力が短いのでトレーニングは短時間で・・・
以前、友人が猫にクリッカートレーニングをしていましたが、
その猫が特別なんだと思っていました。

ある研究で、エサを50%減らした母猫から生まれた猫は、脳の発達に障害のある猫が生まれるそうです。
その生まれた猫が栄養たっぷりに育っても子供は同じように脳の発達に障害のある子が生まれることがあるそうです。
野良猫の避妊、去勢について考えるべき研究ですよね。

プレイズタッチのセミナーを今後開催していく予定なので、
今後の猫の行動学の勉強はもっとしていきたいです。


鍼治療

鍼治療といっても今日は愛犬Rikuではなく私です
先日、Rikuの鍼治療に行った時に私の持病も鍼がいいときいたので、
通院することにしました。

実は、犬には鍼に通っていますが、私は初めてです。
とても緊張しました。
信用している先生の紹介ですし、よくなると言われていても怖かったです。

そこで思ったのが、犬や猫 動物たちの治療について。
私はどうして今、ここで治療しているのか理解しているけど
動物たちは意味もわからずとても不安なのではないか!?

動物たちに納得させるのは難しいけど、
動物病院が怖いところではない、触れることにストレスを感じさせないということが
とても大事なのではないのか。
獣医の先生と動物の相性も考えてあげることも大切ですよね。

触られことに慣れさせるには、日ごろから身体全部を触られるようにしておくこと
それが嫌なものではなく、心地いいと感じてもらえることがとても大切!!
それには、プレイズタッチがとても有効です♪

筋・骨格系疾患動物看護セミナー

本日、シモゾノ学園の卒後教育セミナーに行ってきました。
「筋・骨格系疾患動物看護」について、

松原 孝子先生のセミナーを受けるのはじめてで、
いつものように聴講だけするのかと思っていたら、
グループワークのセミナーで何も用意していなかったので超あせりました(笑)

他の参加の方々は本を持ってきていたり、
テーマについて調べてきていたりされていました。

同じグループの方、あまりお役に立てず申し訳ございませんでした。
でもこのグループワークとても勉強になるので、
何かセミナーする際は使っちゃおうと思っています。

第1回ペットとの共生推進協議会シンポジウム

第1回ペットとの共生推進協議会シンポジウムに行ってきました。

44904_391739697572655_258015008_n.jpg

このセミナーは先週のセミナーのときにチラシをいただいてその場で申し込みをしちゃいました。
太田先生のオキシトシンのお話を聞きたかったのに、体調不良で中止に。

午後からは別件があるので、午前中しか聴講できませんでしたが、
午後のセミナーもとても興味深い内容なのでとても残念でした。

イチョウ並木

都会のイチョウ並木は今が見頃らしいですが、
いつもの公園は…

374399_391017874311504_118444419_n.jpg

見事に散ってました。
でもRikuは落ちた葉の上をカサカサ音を立てて歩いて楽しそう♪

イチョウは散っていましたが、もみじはきれいでした。
424875_391017987644826_2147104344_n.jpg
人もいないし今の時期は大好きです。

ONE BRAND取材

フリーペーパーのONE BRANDの取材を受けてきました。
取材といってもONE LOVE リーダーとしての活動を座談会方式でおしゃべりをするというものだったので、
気楽にお受けしたのに行ってみたら取材方式にかわっていたのでちょっとあせりました

ONE LOVEリーダーとは、ONE BRAND主催のワークショップ『ONE LOVE ACTION!』(環境省後援)を修了し、
現在は犬の殺処分低減を目指し活動している方です。

どなたが来るのか分からなかったのですが、同期や知っている方達だったので、
取材の後の忘年会もとても楽しかったです。
みなさんの活動を聞いてまたがんばろうって思えました。

もっとちゃんと自分が話すこと考えていけばよかったと反省。
きっとプロのライターさんがうまいこと書いてくださると思います。

1月号の掲載される予定です。

ペットとふれあいシンポジウム

アメリカペットフード協会「ペットとふれあいシンポジウム」に行ってきました。

67858_388910587855566_2053951375_n.jpg

セミナー内容:
リチャード・ティミンズ 先生 (キャロル大学准教授 )
「人と動物の絆」子供が犬に読み聞かせをすることによる読解力の向上

柴内裕子 先生 (赤坂動物病院院長)
「日本に於ける動物を介在した教育への取り組み」

太田光明 先生 (麻布大学 獣医学部教授 )
「子どもの健全な発育に必要な動物とのふれあい」


内容的にはどれも知っているものでした。
太田先生の講演がとても短くて残念でした。

このセミナーで知ったのですが、来週 太田先生のセミナーがあることを知ったので、
早速申し込みしちゃいました。

第1回 ペットとの共生推進協議会シンポジウム
オキシトシンのお話をされるようなのでとても楽しみです。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ