コスモス満開

前回は時間がなくて行けなかったコスモスの丘
554045_376937369052888_2035853543_n_20121116112107.jpg
今年の丘は圧巻です。
満開でとてもきれいでした。

548314_376937355719556_1835488170_n_20121116112106.jpg
コスモスに全然興味のないRiku
また来年一緒に見ようね。

日本動物理学療法研究会合同開催セミナー

日本動物リハビリテーション学会・日本動物理学療法研究会合同開催セミナー」に行ってきました。

【セミナー内容】
 「リハ医、その責任と役割(仮題)」森田定雄(東京医科歯科大学医学部付属病院 リハビリテーション部長)
 「イヌの装具について(仮題)」島田旭緒(東洋装具)
 「イヌの神経疾患を診るための機能解剖と生理」奥野征一(アニマルクリニックこばやし 副院長)


人のリハビリ、犬の義肢装具、神経疾患と9時から17時のセミナーでした。
犬の義肢装具の見本も置いてありました。
とても進化されていてい使い勝手もよさそうです。

まだまだ日本は、遅れているリハビリ。
今後、犬やさまざまな動物達によりよくなるように願っています。

21391_376225165790775_1308478156_n.jpg

再生医療とプレイズタッチに関するセミナー

横浜のバークファームさん主催の
「再生医療とプレイズタッチに関するセミナー」お手伝いに行ってきました。

IMG_5869.png
これは、第一部の山田りこ先生の講義様子です。
今回は、プレイズタッチのお話だけでなく、リハビリのお話も聞けました。

第2部では、1部では聞けなかった
東京農工大学農学部付属動物医療センター伊藤博教授の「最先端獣医療」のお話もちゃんと聞けました。
P1020895.jpg
壁がプロジェクターになっています。
バークファームさんすごいです。

IMG_6928.png
第2部のプレイズタッチのセミナーはまたぐっと暗くなって雰囲気も違った感じです。
こういうセミナーって受ける方によって違うものに感じます。
第2部はとても白熱した素敵なセミナーでした。

バークファームさんでは、今後もいろんなセミナーをされるそうです。
とても楽しみですね。

ワンドクパーティ『うちの子1番!同窓会』

横浜のバークファームにて
Wonderful Dogsさんのワンドクパーティ『うちの子1番!同窓会』で
プレイズタッチのデモをさせていただきました。

IMG_5353.png

今回は、「大好き」のタッチのご紹介です。

IMG_4732.png

みなさんとても熱心に聞いていただけました。
デモ後も質問をいただいたり、個人セッションをさせていただいたり、
とても楽しく過ごせました。

P1020872.jpg
これは、当日参加された方にプレゼントされた似顔絵入りのポストカードとストラップ。

当日は、このイラストを描いた長友心平さんの似顔絵コーナーや
しつけ相談、アニマルコミュニケーション、運動会やハロウィンの仮装大会などの楽しいイベントが
盛りだくさんでした。

そのイベントの模様はワンドクさんのブログで・・・

こんな素敵なイベントにお呼びいただいてありがとうございます♪

セミナールーム

友人がずっと夢だったセミナールームをOPENしたので遊びに行ってきました。
とても素敵なお部屋でした。

着実に自分の夢に近づいている友人とお話をしていて私もやる気が出てきました。

577006_369000359846589_784205716_n.jpg

新しい相棒も用意したんで、私も友人にお部屋で
セミナーができるようにがんばります。

まずはプレイズタッチ®パートナーズのセミナーを開催したいと思っています。
そこからみなさんが知りたい交流のセミナーができるようになればいいな♪って思っています。

セミナーに準備や日程などはこのブログでお知らせします。
その際は、ぜひご参加ください。

プレイズタッチ®アドバイザーセミナー

プレイズタッチ®アドバイザーのセミナーのアシスタントをしてきました。
今回は、週末コースと平日コースそれぞれアシスタントに入ったので、
4日間連続でした。

プレイズタッチ®アドバイザーとは、
プレイズタッチのセミナーが開催できる資格が取れます。
そのためセミナーの構築方法などより実践的なセミナーになります。

10162.jpg
タッチはそれぞれ体感してもらいながら確認!!

10161.jpg
ワンちゃんの習性、カーミングシグナル、エモーショナルシグナルも勉強します。

1016.jpg
グランディングについても体感。
意識するだけで人の体ってすっごく変わるんですよ!!

来月までにみなさんには、ホームワークをしてきてもらいます。
みなさんの発表楽しみにしています♪

コスモス満開

384229_369043273175631_923521495_n_20121022112200.jpg 419506_369043009842324_1949379386_n.jpg

コスモスが満開でした。
マイクロバブルが終わってから公園に行ったので、そんなにゆっくりできなかったけど
とても喜んでくれました。

今度はゆっくりお散歩にいこうね。

ケーナインホームケア・セミナー ベーシックコース

山田りこ先生による「ケーナインホームケア・セミナー ベーシックコース」が開催されました。
IMG_4214.jpg
先生のワンコ達が表紙のテキストです。

病気になる前にお家で出来ることをこのセミナーでは学びます。

1017.jpg

ケアっていうと難しそうですが、
前肢・後肢を鍛える散歩の仕方、遊び方など
日ごろ私たちがしていることをちょっと変えるだけでケアになるんです。

こういうメンテナンスを日々施してあげるのが大事なのですね。

セミナー「ホスピスケアを考える」

「動物のホスピスケアを考える」セミナーに行ってきました。

「ありがとう、そしてさよなら」がいえますように

題名を読んでセミナーが始まる前から泣きそうになりました。
何をやっても悔いは残るし、悲しいとは思いますが
できる限りのことはしてあげたいですよね。

タッチケアのパッシブタッチのこともお話されていました。
アメリカの動物のホームケアでは痛みをとる治療と手当てを行うそうです。
パッシブタッチは本当に優しいタッチですもんね。

プレイズタッチでは、「おやすみ」に入っています。

来月は、「ホスピスケア2」のセミナーを受講予定です。
楽しみです。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ