9月28日は世界狂犬病デー

本日、9月28日は世界狂犬病デーです。

2006年、世界で狂犬病の根絶を目指す団体・予防連盟(Global Alliance for Rabies Control)が設立され、
その翌年の9月28日、世界狂犬病デー(World Rabies Day)として制定されました。
9月28日は、狂犬病ワクチンを開発したパスツールの命日だそうです。

日本では、狂犬病は発生されていませんが、
世界では毎年5万人が狂犬病で死亡しているそうです。
そのうちアジアで3万人
狂犬病の発生状況はこちらに詳しく載っています。

こういう病気って、7~8割が予防接種していないと流行するそうです。
こうなるといつ日本で発生されてもおかしくないですね。

狂犬病は「狂犬病予防法」で飼い主の義務として定められています。
罰則として20万以下の罰金もあります。

世界狂犬病デーでもう一度考えてみるのもいいですよね。

「動物をめぐる法律」セミナー

動物をめぐる法律のセミナーに行ってきました。
知っていることも多かったです。

・ノーリードでの散歩は拘留または科料に処せられる(東京都)
・狂犬病予防注射をしていないと20万円以下の罰金
・愛護動物を殺傷した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金
・愛護動物をネグレクトした場合、50万円以下の罰金
・愛護動物を破棄した場合、50万円以下の罰金

法でいう愛護動物とは、「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの」
こんなに詳しく決まっているのですね。
っていうと飼われていない魚は…ってなことは考えてしまいます。
ここらへんちょっと難しい問題ですね。

で、思い出したのがマーク・ベコフの「動物の命は人間より軽いのか
内容は忘れてしまってのですが、もう一度読んでみようと思いました。

プレイズタッチ®パートナーズ セミナー

プレイズタッチ®パートナーズのセミナーのお手伝いをしてきました。
アシスタントとしては、私よりも優秀なチャチャも一緒です。

チャチャとはケーナインマッサージのセミナー以来なのですっごく久しぶり。
相変わらずふさふさでかわいい♪

P1020845.jpg
プレイズタッチ®をされているチャチャ
気持ちよさそうですね。
こんな気持ちよさそうにしてもらえるとこっちもうれしくなってしまいます。

来月もプレイズタッチ®のセミナーがあります。
日程はこちらまで。
来月は、メンテナンスのマッサージのセミナーもあります。
病気にさせないケアがとても大切ですよね。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ