動物の老年学~脳の老化学~

「動物の老年学~脳の老化学~」セミナーに行ってきました。
人の脳と犬の脳の老化について写真で詳しく説明がありました。

細胞の加齢と個体の加齢は異なるそうです。
タッチケアをすることで細胞の加齢を止めることはできるのかな?

そこらへんちょっと勉強してみようと思いました。
何かいい本やオームページをご存じでいたら教えてください。


甲状腺、副腎疾患の管理と看護

「甲状腺、副腎疾患の管理と看護」についてのセミナーに行ってきました。

クッシング症候群は、ストレスを受けやすいそうです。

クッシング症候群の犬に多い性格は、
臆病で大人しく、依存度が高く、我慢するこが多いそうです。

人もそうですが、愛する愛猫、愛犬にもストレスのない生活を送ってもらいたいですね。


木酢液で沐浴

292325_352433794836579_1241518448_n.jpg
虫よけ効果を期待して木酢液で沐浴中です。
my favourite...の木酢液は、透明なので気軽に使えます。

224639_352433978169894_453591710_n.jpg

木酢液のリンス効果で毛もふわふわです。

プレイズタッチパートナーズセミナー

プレイズタッチパートナーズのセミナーのアシスタントに行ってきました。
最近は、この話題ばかりですみません(笑)

P1020836.jpg

プレイズタッチは「大好き」「おはよう」「おやすみ」の3つのルーティンがあります。
写真は「大好きのタッチ」の名前の由来の
ハンス ウィルヘルム「ずーっと ずっと だいすきだよ」の絵本の説明をしているところ。
もう何十回もきいているのですが、毎回泣きそうになります。

みなさんは、自分の大切な愛犬、愛猫、うさぎなどの動物に
「大好きだよ」と声をかけていますか?
プレイズタッチは、「大好き」「おはよう」「おやすみ」とあいさつをするように
タッチをするコミュニケーションツールです。

セミナーは毎月開催されています。
詳細は、ホームページまで。

プレイズタッチパートナーズアシスタント

今回もプレイズタッチパートナーズのセミナーのアシスタントに行ってきました。
P1020832.jpg

今回もみなさん優秀でとても有意義なセミナーでした。
途中私のルーティーン説明で申し訳なかったです(笑)

今回、アドバイザーの方もブラッシュアップで受講されていました。
P1020834.jpg
その方に作っていただきました。
左のはアメコはRikuだそうです。ありがとうございます。
早速、我が家のアメココレクションに追加しました。

次のプレイズタッチパートナーズは、8月21日です。
その後のセミナーは、ホームページをご覧ください。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ