8歳です。

我が家の愛犬 Riku
本日で8歳です。
406763_345019282244697_1482746220_n.jpg

今年のプレゼントはお手製のあみぐるみと残った糸で作ったスヌートです。
暑さのせいでおもちゃで遊ぼうという気がないようです(笑)

これからもいつまでも元気でいてね♪

日本動物看護学会

日本動物看護学会に行ってきました。
315403_341697115910247_265665874_n.jpg

今回は、3セミナー受講しました。
「動物看護におけるコミュニケーションの重要性」
「動物看護における感情労働について」
合同シンポジウム
「骨・関節疾患症例に対するアプローチ」
「四肢に関する犬のリハビリテーションについて」
「骨・関節疾患症例(とくに小型犬)への長期栄養支持のコンプライアンスを高める」

VTのポイントを取るの結構大変です。

感情労働というのは初めて聞いた言葉なんですが、
このセミナー後、人の看護師さんやサービス業の感情労働についての本も読みました。
難しい問題ですよね。

プレイズタッチ アドバイザー アシスタント終了

6月のブログにも書いたプレイズタッチ アドバイザーのアシスタントに行ってきました。

P1020815.jpg
今回もHanaさんは大活躍です。

アドバイザーはプレイズタッチのミニセミナーができるようになります。
プレイズタッチは、ワンちゃん、ネコちゃん他の動物とのコミュニケーションツールになります。
コミュニケーションに、体調の変化、癒しなどタッチをすることでいいことがたくさん。

P1020803.jpg
課題のセミナーのチラシ。

みなさんのセミナーのお話ややる気など聞いていたら自分もセミナーしたくなりました。
どこかセミナーできる場所ないかなぁ?

みなさんお疲れ様でした。

犬の熱中症について

昨年に続き、今年も熱中症で動物病院に運ばれるワンちゃんやネコちゃんが多いそうです。

なんと!!
夏場の動物病院で死亡率の高い病気として熱中症はかなりトップの方に入ってくるとか?
死亡率なんてきくと怖くなりますね。

熱中症の症状としては、
・体温が高い
・呼吸が荒い
・よだれが出る
・目が充血
・嘔吐、下痢

 ひどくなると
・呼びかけに応じない
・けいれんを起こす

対策としては、
・冷たい水を飲ませる
・濡らしたタオルで体を冷やす
・室内の場合、クーラーなどを使って室温を下げる
・保冷剤で首、脇の下、股にある太い血管を冷やす
注意)水をかけるとショックを起こすことがあるそうなので、
タオルで巻いた方がいいそうです。

熱中症にかかると肝臓、腎臓などの臓器を含めてダメージを受けてしまっていることがあるそうです。

脱水症状が続くと血中の流れが悪くなることがあって、
機能が著しく低下する多臓器不全におちいり、そのままなくなってしまうことも多いそうです。

熱中症にかかったな!と思ったら症状が落ち着いても病院で診てもらいましょう。

602627_338068536273105_157074473_n.jpg
お散歩も涼しい朝のうちか日が落ちてから。
犬の様子を見ながら休憩しながら♪

PET-SPA 高輪店

マッサージ交流会が開催された場所のご紹介をします。

PETSPA高輪店
こちらは室内のドッグランがあります。
今の梅雨の時期や暑いのが苦手なワンちゃん達にはクーラー完備なのでいいですよね♪

無題
アジリティがあってとても楽しそうです。

使用する際は、会員制となっているので登録をする必要があります。
登録には
☆1年以内に接種していただいた混合ワクチン(5種以上)・狂犬病の証明書
☆住所の確認ができるご身分証明書(運転免許証・保険証など)
が必要だそうです。

ダニについて

先日、テレビを見ていたらダニについてやっていました。

ダニってメスだけで増えることができるんですって
自分で産んだオスと交尾してメスを生むこともできるそうです。
生息環境にもよりますが、10匹もいなかったダニが
1か月で800~1,000匹以上になることもあるそうです驚きです。

ダニが好きなものは、
ほこり、人間のアカやフケ、動物のフケ、アカ、抜け毛
住みかは、カーペット、ふとん
湿度 70%以上 温度 20~30℃

というと今の梅雨のシーズンはダニにとってとてもいい環境なんですね。
我が家のRikuのお腹のあたりもダニの住むかになっております。

背中に垂らすノミダニのお薬でもつく時はつくといいますし、少しでもいいものを使いたいですよね。

見つけた時は、丁寧に取って、木酢液をふりかけています。
刺されたと思う赤いポチも翌日にはなくなっています。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ