アニマルシェルター セミナー

アニマルシェルターのセミナーに行ってきました。

417482_333749123371713_1802664216_n.jpg

アニマルシェルターって聞いたことがない方も多いと思いますが、
アメリカではほとんどの獣医科大学で教育がされているそうです。

シェルター内での環境管理、感染症などのお話が聞けます。
他にも水越美奈先生の動物の行動学やストレスのお話も聞けます。

この内容で無料なんてとってもお得です。
第4弾は福島で開催されるようです。
詳細は、こちら

私は、第1弾も参加しましたが、今回だいぶ内容も変わっていました。

プレイズタッチ アドバイザーセミナー

最近は、プレイズタッチのことばかりですね。
今回もアシスタントのお手伝いに行ってきました。
アドバイザーコースは、プレイズタッチのミニセミナーできる方の育成セミナーです。

P1020604.jpg
こうやってタッチを体感することで気がつくことがたくさんあります。
人のぬくもりや手の大きさなどによってタッチの感覚が全然違うのおもしろい。

今日のりこ先生のワンちゃんは、ブルックちゃん
P1020610.jpg

そしてもう一人のアシスタント犬 hanaさん
P1020608.jpg
前日、私と遅くまでいたのお疲れモードです。

生徒の方たちは、来月の3、4回までに課題がたくさん。
がんばってください。
もしわからないことがあったら私でよければ聞いてくださいね。

P1020598.jpg
ケーナインマッサージをしているりこ先生
実は、ケーナインセラピストでもある私。
マッサージの復習にもなりました。最近、全然やっていないのでちゃんとやろうと心に決めました。

犬のプレイズタッチ アシスタント編

本日は、犬のプレイズタッチ アシスタントに行ってきました。
でも今回は、公式セミナーをするためのテキスト作りのお手伝いをすることになったので
それがメインのお仕事です。

もうメモすることがたくさんで頭パンパンで疲れました。
これからテキスト作りがんばります。

今回参加の方々もとても愛情深くて
自己紹介や動物が教えてくれることに涙が出ちゃいそうになりました
参加者の方の動物達は幸せものですね♪

みなさんもいつもは当たり前だと思っている存在のワンちゃん、ネコちゃん、その他愛すべきペットから
教えられることや感謝の気持ちを考えてみる時間をたまには作ってみてください。
梅雨でお散歩に行けない時などにタッチをしながら過ごしてみるのも素敵ですよね。

マッサージ交流会

以前、参加したことがあるドッグマッサージの交流会に行ってきました。

私は午前中、仕事だったため残念ながらワンコなしの参加です。

まずは、グランドプリンスホテル新高輪 カフェ・エーデルワイスでお茶
IMG_8352.jpg
テラス席は会員になるとワンちゃんOKみたいです。
品川のホテルでワンちゃんとお茶できるなんてブルジョワな気分を味わえますね。

お茶のあとは、ドッグマッサージのワンポイントレッスン
0609.png
みんなマッサージをされて気持ちよさそうです。
マッサージとかがはじまると今までザワザワしていたのが、まったりとした雰囲気になるのが
とても不思議。

IMG_1386.jpg

IMG_5140.jpg

だけど気をつけて帰ってね。
ワンコ連れではなかったけど、みなさん仲良くしてくれてありがとうございます。
今度は、我が家のワンコ連れで参加したいです。

テーマ : ワンコの美容と健康
ジャンル : ペット

お誕生日会@コールドクルック

お誕生日会を開いてもらいました。
コードクルック
ずっと行きたかったイルギオットーネのシェフのお店です。

IMG_2754.jpg

お誕生日の方には、盛大に歌を歌ってお祝いしてくれます。
ちょっと恥ずかしいくらいです。
でもあちこちでお誕生日の歌が聞こえてました。

このお店があるVILLAGEには、いろんな植物が植えてあります。
IMG_7827.jpg
TVでもよく紹介されている樹齢500年のオリーブの木
上の方は新芽が出ています。
生命力というかパワーがあって、神秘的です。

猫のタッチケア

猫のタッチケアのセミナーに参加してきました。

P1020597.jpg
  講師の山田りこさん

今回は、猫のプレイズタッチだったので、
07229905.jpg
こちらのテキストを主に使いました。

猫のタッチケアだと通常のプレイズタッチもざっとするので
とてもお得な感じです。

今回の参加者は、ほとんどがネコちゃんを飼われていて、
もっと早く病気に気がついてあげていれば・・・という方もいらっしゃいました。
その為にも毎日タッチをして細かな体調の変化にも気が付けるようになりたいですよね。

ウサギの飼い主の方もいらっしゃっていました。
ウサギの世界では、Tタッチが有名みたいです!!
プレイズタッチも有名になればいいなぁ♪
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ