特別講演「西洋薬と漢方薬の上手な使い方」および認知症のケアについて

日本臨床漢方医会の講演会にいってきました。

23130842_1721379227942022_7384887654816309186_n.jpg

第1部は、蓮村幸兌先生の「西洋薬と漢方薬の上手な使い方」

漢方でかなり楽になった私は、
西洋薬との併用のお話を聞きたかったのですが、
症例と漢方薬の使い方のお話でした。

漢方薬って”うつ”なども心の病気にも効くんですね。
知らなかったです。

夜泣きする赤ちゃんに飲ませる漢方では、
お母さんも一緒に飲ませるらしいです。
どちらも興奮しているかららしいですが、
これって、フラワーレメディーとかと同じ考え方ですよね。

第2部は、医師だけでなく、ケアマネジャー、管理栄養士、歯科衛生士も参加し、
地域で取り組んできた“認知症のケア”についてディスカッションを行います。

これは、認知症ケアだけでなく他の病気の治療にも
他職種の情報交換って必要になりますよね。

認知症に口腔ケアが大切なのも初めて知りました。
夜寝る前の口腔ケアをしないと誤嚥や感染症のリスクが上がるそうです。

ポ◯デントのような入れ歯洗浄薬ってつけておくだけでいいのかと思っていましたが、
ちゃんと歯ブラシで磨かないといけないそうです。

漢方が今後 たくさん治療に使われるようになればいいな。

日本動物理学療法研究会

日本動物理学療法研究会のセミナーに行ってきました。
IMG_3174.jpg

お目当ては、福田真平先生の「跛行からみる小動物の整形外科疾患」
福田先生のセミナーは、2年半ぶりです。

歩き方はとても興味あるんだけど、なかなか難しい。
今回のセミナーは、私が期待していた跛行の見方ではなかったけど、
犬種や年齢から病気の検討のつけ方や頭部の位置など
かなり勉強になりました。


「栄養から考える犬のリハビリテーション」徳本一義先生
徳本先生が調べた結果、世に出ている手作り食レシピで完璧なものなどないっておっしゃっていました。
人の食事で完璧なレシピってあるのかな?
添加物も悪いものはないそうです。
セミナー受講されていたのは、獣医先生も多かったみたいで、
手作り派 反対の方が多い雰囲気でした。

人のリハビリの関係者の方も半分位いらしていたみたいです‼︎

最後は、症例の報告
ご家族の方がリハビリを楽しんで家でも実践されている方の方が、
いい結果がでているみたいです。
やはり、ホームケアは大切ですよねー。
私もいろんなホームケアをお伝えできるように、
またがんばろう。

IMG_3175.jpg
受講証明書もいただけました。
証明書をいただけるとやっぱり嬉しいですね。


終了証も発行するお家ケア「プレイズタッチ」のセミナー開催します。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

⚫️ パートナーズセミナー1day
10月29日(日)、12月17日(日)12:45 〜 16:45
受 講 料 : 12,000円(テキスト、終了証 込み)
開催場所 : 会議室(渋谷駅 徒歩7分)〔愛犬・愛猫同伴不可〕
  持 ち 物 : 筆記用具、ぬいぐるみ(チワワの大きさ以上)

⚫️ パートナーズセミナー for Cat
1月21日(日)9:45〜 12:45
  受 講 料 : 9,000円(テキスト、終了証 込み)
開催場所 : 会議室(渋谷駅 徒歩7分)〔愛犬・愛猫同伴不可〕
  持 ち 物 : 筆記用具、ぬいぐるみ(チワワの大きさ以上)
 
⚫️ パートナーズセミナー 大好き
12月3日(日)13:00〜15:00
受 講 料 : 4,200円(テキスト、終了証 込み)
開催場所 : ハロパピー(世田谷 芦花公園)〔愛犬同伴可〕
  持 ち 物 : 筆記用具、ぬいぐるみ(チワワの大きさ以上)

     ※アニマルライフパートナーズ協会 認定セミナー
     ※for Catは、短めバージョン。猫だけでなく撫でられるのがちょっと苦手な愛犬にも     
     ※ぬいぐるみはこちらでもご用意ございます。

申し込み詳細は、こちらから

第1回 動物看護皮膚科美容研究所

プレイズタッチ 考案者の山田りこ先生が
プレイズタッチを紹介されるということなので受講してきました。
21362191_1656526767760602_1402111881_o.jpg

獣医の先生がプレイズタッチにとても興味を持たれていました。

この研究所は、名前の通り看護師を専門家に育てようというものでしたが、
受講者が少なくて残念です。

シャンプーの界面活性剤についてがとても興味深かったです。
どうしても界面活性剤は、悪いものというイメージで避けていましたが、
界面活性剤にもいろんな種類があること。
石鹸は、残留も多いので、しっかり洗わなくてはいけないなど見方が少し変わりました。

第2回では、シャンプー作りをするそうです。


プレイズタッチ 私もセミナー開催します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

⚫️ パートナーズセミナー1day
10月29日(日)、12月17日(日)12:45 〜 16:45
受 講 料 : 12,000円(テキスト、終了証 込み)
開催場所 : 会議室(渋谷駅 徒歩7分)〔愛犬・愛猫同伴不可〕
  持 ち 物 : 筆記用具、ぬいぐるみ(チワワの大きさ以上)

⚫️ パートナーズセミナー for Cat
1月21日(日)9:45〜 12:45
  受 講 料 : 9,000円(テキスト、終了証 込み)
開催場所 : 会議室(渋谷駅 徒歩7分)〔愛犬・愛猫同伴不可〕
  持 ち 物 : 筆記用具、ぬいぐるみ(チワワの大きさ以上)
 
⚫️ パートナーズセミナー 大好き
12月3日(日)13:00〜15:00
受 講 料 : 4,200円(テキスト、終了証 込み)
開催場所 : ハロパピー(世田谷 芦花公園)〔愛犬同伴可〕
  持 ち 物 : 筆記用具、ぬいぐるみ(チワワの大きさ以上)

     ※アニマルライフパートナーズ協会 認定セミナー
     ※for Catは、短めバージョン。猫だけでなく撫でられるのがちょっと苦手な愛犬にも     
     ※ぬいぐるみはこちらでもご用意ございます。

申し込み詳細は、こちらから

リメディアルマッサージ 再受講

お出かけは、雨スタート
さすが雨男 Rikuさんです。
遊びに行く時は晴れるんだけとねー
17458065_1443895835690364_3804759674127359897_n.jpg

今回、リメディアルドッグマッサージ 再受講してきましたー
Rikuの再受講すると私のマッサージが安くなるので、
無理やり連れて行っちゃった(笑)

17553695_1443895842357030_1872203880909215694_n.jpg

友人が股関節痛めたのでいろいろと先生に質問していたら、私も股関節に問題が、
私の場合、左股関節 → 肺 →心臓
心臓が右にちょっとズレていたから右の肩甲骨のシビレがあったみたい。
自覚症状ないけど、顔面神経痛の兆しもあったみたい。

雨の中は、歩きたくないRiku
乗せたままバッグひいていたので、私の肩はパンパン。
せっかくケアしてもらったのに。。。

イホア・ジョン・バスコ 食事セミナー

イホア・ジョン・バスコ 食事セミナーに行ってきました。
17191503_1419730921440189_8752130824943334502_n.jpg

あっという間に満席となり、友人に空きが出たみたいと教えてもらって滑り込みで受講できました。
獣医の先生が多かった気がします。

本日のテキストも100ページ近くもあり、
バスコ先生の本もついて6,000円は破格!
6時間は長いなぁって思っていましたが、あっという間に過ぎました。

バスコ先生は、東洋医学 陰陽・五行に基づいた食事セミナーです。
・自然と調和するものを食べる
・自分の体と調和する食事を選ぶ
・地元のものを食す
・天候の変化にあったものを食す

そして、愛情を込めて楽しんで食事を作る。

我が家は、10年以上手作り食
確かにめんどくさいなって思うこともありますが、
とても嬉しそうに食べてくれると嬉しくなります。

健康維持・病気改善のための 愛犬の食事療法」こちらの本、病気ごとのレシピもたくさんあって、おすすめです。
このシリーズのバーバラさんの「ペットの自然療法事典」も
何かあると開いて参考にしています。

友人が家に帰って何気なく見た本にバスコ先生が鍼灸の先生として紹介されていたそうです。
鍼灸もされるんですね。
今度は、食事だけでなくホリスティック全体のセミナーも聞きたいです。
第二弾やらないかなぁ

        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ