[med hundar通信]愛犬のケア講座、イベントのお知らせ

今回のメールは、愛犬のケア講座、イベントのお知らせです。

*このブログは、メール配信と同じ内容です。

気温差の激しいこの頃、みなさんのワンちゃんとネコちゃん、ご家族の方の体調はいかがですか?
風邪も流行っているみたいです。
東洋医学では、季節ごとに風邪の特徴が違います。
秋は、「乾燥」
口、鼻の中などの乾燥から風邪をひくといわれています。

鼻水がでやすくなると肺の不調のサインです。
白い食べ物で肺をケアしてください。
白い食べ物って何を思いつきますか?
大根、梨、レンコンなどいろいろとあいますね。

これからの旬の梨でワンちゃんとの楽しいおやつタイムを過ごしてみるては?
梨のほとんどは水分です。利尿作用や便通をよくしますので食べ過ぎには注意してくださいね。

行楽の秋、イベントにたくさん参加する予定です。
お近くのお寄りの際は、遊びに来てください。

⚫︎10月30日(日)Dog sport summit 2016 スリーエム仙台港パーク
私は、プレイズタッチとドッグマッサージ(有料)を担当予定です。

⚫︎11月3日(木)愛犬のケア セミナー 東急田園都市線「梶が谷」駅
お手入れが好きになるマッサージをお伝えします。
お家でできる爪切りや耳掃除などのケアも教えてもらえます。
ランチタイムはいろんなお話がでると思います。
13432433_1113592478720703_5961599824146320599_n.jpg


⚫︎11月6日(日)油壺マリンパーク
プレイズタッチ 個人セッションを行います。

⚫︎11月12日(土)13日(日)イヌリンピック イーノの森(新木場)
プレイズタッチ セッション予定


14528397_948482121945386_578018342_n-2.jpg

[med hunder通信]愛犬のケア講座 お知らせ

今回のメールは、新設セミナー愛犬のケア講座のお知らせです。

*このブログは、メール配信と同じ内容です。

梅雨のシーズン真っ只中ですね。
お散歩できない日が続くと犬さんもストレスがたまります。
そんな日は、頭を使うゲーム(かくれんぼ、宝探し、新しいコマンドを覚えるなど)を
すると心身ともに疲れやすくなります。

NHKの番組でストレスと病気やオキシトシンを誘発するタッチケアが放送されていました。
NHKですのでもちろん人でしたが、犬さんにも同じことが言えます。
楽しい遊びとマッサージで今年の梅雨を乗り切りましょう!!

来月、7月23日(土)にサロン「ミライズ」さんでセミナーをさせていただきます。
今回のテーマは「愛犬のケア講座」
池田先生の自宅でできるケア(耳掃除、爪切り、ブラッシングなど)
私は、お手入れが好きになるアプローチマッサージを担当します。

先日、打ち合わせをしましたが、とても素敵なサロンでした。
13432433_1113592478720703_5961599824146320599_n.jpg
2段のアフタヌーンティーのお皿がご自宅にあるなんてなんてセレブ!!
セミナー当日も美味しいお菓子が用意されます。

打ち合わせという名ばかりのおしゃべりはとても楽しかったです。
シニアの介護、トレイーニング、法改正についてなど
話がつきません。
セミナー後のお茶会でもきっといろんなお話が聞けると思います。

興味ありそうなお友達がいましたら、ご紹介ください。

セミナー詳細
日 時:7月23日(土)13:00-16:00
会場:サロン「ミライズ」(東急田園都市線「梶が谷」駅徒歩6分)
    http://mirise-web.com/index.html
受講料:5,000円(紅茶&スィーツ付き)

お申し込みは、 こちら
https://www.facebook.com/events/243099296069385/

癒しの犬と暮らす愛犬のケア講座-2016.7.23-2

[med hunder通信]犬の胃の大きさ(セミナー補足)

今回のメールは、免疫力アップセミナーの補足とイヌリンピックのご報告です。

*このブログは、メール配信と同じ内容です。

もう12月ですね。
最近は、1年があっという間に過ぎます。
みなさんは、どんな1年でしたか?
私は、ハローパピーさんでセミナーを開催するようになり、
今まで勉強してきたことをアウトプットし、みなさんにおあいできた充実した1年でした。
愛犬のRikuは、病気しらずで元気ですが、体力の衰えを感じる今日この頃です。

先月は、そんな愛犬と私が実践している「免疫力アップドッグマッサージセミナー」を
開催しました。
テーマがテーマだったためか食餌や虫除けスプレーなどいろんな質問が出て
セミナー時間を過ぎてしまいました。すみません。

その時に「愛犬が食べ過ぎて吐いてしまったことがある。」というお話が出た時に
お伝えするのを忘れたことを書きたいと思います。

犬の胃の大きさってどの位だと思われますか?

 ↓
 
 ↓

 ↓

だいたい頭(耳から上)の大きさと同じと言われています。

どうですか?
以外と大きいと思いましたか?小さいと思いましたか?
胃の大きさがわかると愛犬のお腹がいっぱい、八分目が予測できますよね。
人にとってほんの一口のつもりが愛犬にとってはお腹いっぱいということもあります。

”ごはんぢゃワン”という頭がごはん茶碗になっているJAのキャラクターをご存知ですか?
今後、ごはんやオヤツをあげる時にはこの”ごはんぢゃワン”のことを思い出してみてください。

先週末はイヌリンピックでプレイズタッチ体験会 ブース出店してきました。
体験会では、お悩みをきいてその子に今 必要な触り方をお伝えします。
足先を触らせてくれない犬さんが一瞬で触らせてくれるようになったと喜んでくださりました。

みなさんは、ご存知だと思いますが、
人が変われば動物が変わります。そしてその変わった動物を見てまた私たちも変わることができます。

これはトレーニングでも日常でも感じることができると思いますが、
プレイズタッチは感じやすく気付きやすくなる方法だと強く感じました。

今月 12月13日(日)13時から ハローパピーさんでセミナー開催します。
お申し込み、お問い合わせは こちらから

2月には「肉球マッサージ&肉球クリーム作り」のセミナー開催予定です。
肉球の大切さも先週のイベントで強く感じました。
ブログに書いてありますので、よかったらみてください。

→続きを読む

セミナー、イベントのお知らせ

今回は、セミナーとイベントのお知らせです。

*このメールは、メール配信と同じ内容です。

東京は、朝晩の寒くなってきましたね。
東洋医学では、秋は「肺」と「大腸」が関係する季節になります。
電車や社内でも咳をされている方が多いです。
みなさまと愛犬の体調は、いかがですか?
今回お知らせします「免疫力アップセミナー」でも腸と肺(風邪)のケアについてお伝えします。
夏の間、お休みをしておりましたセミナーを再開します。

今回のテーマは、『風邪に負けるな!免疫力アップドッグマッサージセミナー』

「うちの子は、風邪をひかないし、病気にならないから大丈夫‼︎」と
思われる方もいらっしゃると思います。
風邪をひかないのも病気にならないのも“免疫”が働いてくれるからなんです。
私たちの体は気づかないうちにいつも守られているのです。

今回は、免疫力アップ マッサージの他に
免疫のメカニズム、免疫に有効といわれている食餌、ハーブ、アロマについてお話しします。

◾︎免疫力アップ ドッグマッサージ
日時:11月14日(土) 13:00-14:30
会場:Hello pupy
受講料:2,500円

残りあと2席になっております。
お申し込みは、こちらから

セミナー時にお話ししたプレイズタッチ®セミナーを開催いたします。
マッサージとは違い 感情や心に働きかける触り方。
いぬのきもち、ぐらんわんでのイベントでも大好評です。

私自身もたくさんあるケアの中でまず最初に知っていただきたいケアになります。
愛犬との絆を強くしたい、もっともっと気持ちを通わせたいという方
是非 ご参加ください。

◾︎IAALP公認 プレイズタッチ パートナーズセミナー
日時:12月13日(日) 13:00-17:00
会場:Hello pupy
受講料:12,000円(終了証込み)

あまり開催しないのでこの機会にぜひ‼︎
申込、お問い合わせはこちらから

⚫︎プレイズタッチ イベント情報
・11月1日(日)15時、17時 NONGLL(渋谷)
考案者の山田代表によるミニセミナー開催 1,500円(デザート付)
お問い合わせ申し込みは、NONGLLへ

・11月29日、30日 イヌリンピック イーノの森(江東区)
プレイズタッチ体験会
犬のオリンピック とても楽しいイベントです。

セミナー、イベント情報はブログでお知らせします。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ