湿疹、夏の疲れた肌にハーブの力

最近、顔が炎症してしまって、何かないかとお店に行ったら、
カモミールクリームを勧められました。
(こういう時に店員さんに言われる前に、
自分で思いつかないとハーバリストとして失格ですね)

カモミールクリームなら自分で作れるじゃんということで、
先月から仕込んでいたチンキが完成。
IMG_2942.jpg

チンキ
生薬やハーブの成分をエタノールに浸すことで作られる液状の製剤

<材料>
40度以上のウォッカ 100ml
ハーブ 10g

<作り方>
1.密封容器にウォッカとハーブを入れる。
2.冷暗所で3〜4週間(毎日 容器をよく振る)
3.ハーブを取り除いて出来上がり。遮光瓶に入れる。
IMG_2872_201707221729307a8.jpg

チンキの利用方法としては、
・ハーブティとして飲用 コップ1杯に小さじ半分位
ハーブティよりたくさんの有効成分が抽出

・マウスウォッシュ  コップ1杯の水に3滴

・化粧水 精製水で10倍ほど薄める

・クリームやオイルに1〜3滴混ぜる

・入浴剤やルームスプレーなどいろんな用途に・・・

今回のチンキ
・ジャーマンカモミール・・・抗アレルギー、湿疹、皮膚炎、胃炎
・ヒース・・・アルブチン 美白、利尿作用、腎臓機能、関節炎

アルブチンといえば化粧品のCMで耳にするメラニンの生成を阻害するっというあれですよね。
それもハーブティで飲用するよりチンキにしたほうが成分が抽出するそうです。
ヒースは味は、そんなにしないのでどんなハーブにも合うと思います。
内から外から夏の疲れたお肌に効きそうですね。

蚊にさされたかゆみ止め

虫除けスプレー用に購入していた 透明な木酢液
8c2a933aa049eb3c3b83d20b7dc84ffc.jpg

愛犬がいなくなったので、どうしよう?と思っていましたが、
庭に出ることが多くなった家族の虫除け後のケアで大活躍‼︎
蚊にさされた後、痒くなる前に塗るとかゆみも紅く膨れ上がったりもしません。

かゆみ止めは、原液を使うのでかなりの使用量
洗顔後のケアとリンス(桶いっぱいの水に数滴)としてつかうだけだから、
注文しなくてもいいかな?とも思っていたんですが。。。

アトピーとかにもオススメですよ。

頭皮チェック

コスメキッチンさんのイベントでジョジアンヌ・ロールの頭皮チェックに行ってきました。
よく、テレビで見るマイクロスコープを使ってのあれでです。
自分の頭皮を見るのは、初めて!!

いいですか?覚悟してくださいね。
見たくない方見ない方が・・・






IMG_2551.jpg

ちょっと暗めですが、私の頭皮です。
私の頭皮は、顔のお肌同様カサカサの乾燥肌
白い塊は、いわゆるフケらしいです。
ちょっと前までかなりフケが出ていました。

瞑眩(めんげん)では、フケは 肺、肝臓、腎臓 
瞑眩とは、疾患の基本的な症状が一見悪化した状態になります。
これは、病気が良くなる前の状態であり「好転反応」と解釈されています。

私の場合、肺の毒出しができているのならWelcom フケ!!って感じなんですが、
やはりフケは、表に見えてしまうのでかな気になりました。
それにこのカサカサの頭皮を見てしまうとケアしなきゃって思い、
思わずシャンプーを買ってしまった(笑)

毛穴から1本しか生えてないのも気になりましたが、
私の場合、髪が細いし、頭皮全体がそういう状態なのでそんなに心配しなくていいとのことです。

ジョジアンヌ・ロールの頭皮チェックは、都会ではかなりやっているそうなので、
ちょっとしたらまた受けたいなぁ。

スロージューサー ついに購入

ついに買ってしまったスロージューサー
いろんな方にニンジンジュース 飲んだ方がいいとすすめられたけど、
「朝、そんな時間ないし、スロージューサー高いし…」と二の足を踏んでいました。
でもRikuのためなら‼︎

スロージューサーとは、名前の通り”低速回転”ジューサーです。
スクリューでじっくりと押しつぶすように搾り取ります。
摩擦や衝撃を与えずに絞るので、酵素、栄養素をそのまま摂取できるそうです。
消化吸収率も生で食べるよりアップ!!

ニンジンジュース続ける自信もRikuが食べるかも分からないので
最初の1ヶ月は家にあるミキサーで作っていました。

Rikuも食べるし、私の調子もいい。
せっかく有機のニンジンを購入しているから、
栄養価が高いままとれるスロージューサーを購入することを決意しました。

いろいろと調べるとヒューロムとクビンスのスロージューサーが有名らしいです。
我が家が購入したのは、ヒューロムHQ
IMG_2393.jpg
でもね、最新のは高くて手が出ません。
2年前の型落ち品です。
ピカイチ野菜くんというところで購入するのがオススメと書かれていたので、それを信じてそこで購入。

他のジューサーを使ったことがないので比較はできませんが、
購入して正解。
・思っていたよりジュース早くできる。
・苦手と口コミされていた葉物も問題ない。
・ミキサーに比べて音が静か。
・部品も少なくて、セットしやすい。
・洗い物も楽。

なにより甘くて美味しいジュースが作れます。
IMG_2396.jpg
ただ、1本のニンジンで写真の量しか作れません。
だから、みなさんニンジン箱買いされているんですね。
我が家は、これにキャベツ、バナナ、アボカド、余っているサラダ
それにかさ増しするために万能酵母液を入れてます。
私はヨーグルトと出てきたカスも一緒に頂いてます
カスは、食物繊維たっぷりだしもったいなくて。
Rikuは素材をそのまま食べたい傾向があるので、ヨーグルト抜き。

ミキサー1ヶ月、ジューサー1週間ですが、
Rikuの涙やけが消えました。
これがニンジンジュースのおかげかわかりません。
このままガン細胞(?)にも効いてくれるといいのですが。。。
先日あった方は、ニンジンジュースで愛犬のガンが小さくなったときいたので、
期待してます。

Love Dog Festa 2016 Autumn!

友人が主催しているDog Camp Club「Love Dog Festa 2016 Autumn!」に行ってきました。
15156902_536261589911266_8403012425516309505_o.jpg

午後にあるホメオパシーのセミナーに出て、ちょこっと顔出しをしたら帰ろうと思っていたのですが、
朝一にあるホリスティックのセミナーもおすすめと聞き朝から行くことにしました。

犬まんま猫まんまさん「ホリスティックケアとペットの健康」 

Natura Sanatさん「ホメオパシーってどんな療法?」「ジェモセラピーってどんな療法?」
アーニカのお土産付きです♪
小野さんとも久しぶりにお話ができて、気になっていたジェモも処方してもらいました。

クレイテラピー アトリエリュベルのクレイを購入
歯磨きにもいいそうです。
IMG_2389.jpg
犬のイベントというよりもホリスティックのイベントに来たみたいです。

他にもペット鍼灸セラピー協会で手作り温灸器を作成してみました。
IMG_2387.jpg

ペットヨガや友人が力を入れている譲渡会などなど
年に何回か開催しているので、足を運んでみてください。
15042030_535590359978389_3853763826397286027_o.jpg


        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ