平昌オリンピックの開会式 上半身裸の選手入場 テカテカになっていたのは…

平昌オリンピック始まりましたね。
みなさんは、見てますか?

わたし的には、フィギュア ペア ショートプログラムの音楽が
Yuri on Ice(かなりハマったアニメ 2016年)だったのが感動しちゃいました。
ユーリがオリンピックに!って盛り上がってしまいました。
フィギュアスケートは好きなんですが、ペアは放送されることが少ないので
全然知らなかったです。



平昌オリンピックの開会式 

上半身裸の選手


極寒の平昌オリンピックの開会式でトンガのピタ・タウファトファ選手(34)が、上半身裸で旗手をされていたのが話題になっていますね。
私が気になったのが肉体美のテカテカ

今朝のニュースであれはココナッツオイルを塗って入場していたと言っていました。
ココナッツオイル?
ac19ddb98d2ed1272366df3d6f33ab2b_s.jpg

ココナッツオイルは、犬がいた時によく使っていましたが、
塗って暖かくなるの?
で、調べてみました。

ココナッツオイル肌に塗る 注意点


  • 乾燥を防ぐ

  • 肌荒れに・・・肌へ浸透することで肌の細胞が若返る

  • 肌のシミを防ぐ・・・ココナッツオイルに含まれるビタミン

  • ニキビの赤み・・・飽和脂肪酸の多くを占める「ラウリン酸」

  • 日焼け止め・・・紫外線20%カッ

  • メイク落とし

  • ヘアケア・・・頭皮につけてマッサージ


即効性がないので長く使い続けることがポイント!

敏感な人は、ココナッツオイルによって赤みや痒みが出ることがあり、
逆に肌が荒れてしまう人もいるそうです。


犬の肉球クリームにもココナッツオイル


我が家は、愛犬のガサガサの肉球にヌリヌリしてました。
犬が舐めても大丈夫ですしね。

肉球マッサージセミナーでもココナッツオイルは大人気でした。


ココナッツオイルでオイルプディング


私がココナッツオイルを使うようになったのは、このオイルプディングのため。
オイルプディングとは,オイルでうがいをすることです。
えー気持ち悪いって思われるかもしれませんが、以外とスッキリするんです。

1回10~20分程度、ココナッツオイルを口に含み食べるように動かしてします。
飲み込んでしまわないようにして、排水口ではなくゴミ箱やビニール袋などに出してくださいね。その後水でゆすぎます。
抗菌作用があるので歯周病や虫歯、口臭予防になります。


食べてもいいココナッツオイル


加熱にも適したオイルで、熱による酸化が引き起こされにくく、200℃までは成分が壊れないので炒め物のオイルとして、または揚げ物の油をココナッツオイルにしたりと色々使えます。
  • ダイエット・・・中鎖脂肪酸が脂肪を燃焼し、蓄積も抑えます

  • 便秘に・・・腸のぜん動運動を促す(中佐脂肪酸)。腸内環境を整える(ラウリン酸)。

  • 冷え性改善・・・血流が良くなり代謝がアップ(ビタミンE)


ココナッツオイルの選び方


  • エキストラバージンオイルを選ぶ

  • ガラス瓶に入っているものを選んでください。
    20℃以下になると白く固まり、25℃以上で液状になります。

  • Cold Pressed(低温圧搾)と書かれているもの

  • 食用と書かれているもの

美容だけの使用の場合は、美容用でもOK。


ココナッツオイルの摂取量


1日の摂取量目安は大さじ2杯程度ですから、取りすぎには注意しましょう。
腹痛などの症状が起きることもあるそうです。
摂取量に気を配りながら取り入れてください。


ココナッツオイルの保存方法


常温で保存。
一度あけても2〜3年は持つそうです。

で、オイルを塗ったからあたたかくなるというのは、分からなかったです(笑)
ピタ・タウファトファ選手もインタビューで「寒かった」と答えてましたしね。

スポンサーサイト

おすすめな電子書籍(無料)

私がいつもメールマガジンを読んでいるOffice guriさんが
現在、犬のアロマセラピーとマッサージを無料で学べる電子書籍が配布されています。

21ページもあるとてもわかりやすくまとまっている書籍になっています。
以前は、有料だったテキストだったみたいです。
無料ですので、是非請求してみてくださいね!

無料請求はこちら!
http://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=41

湿疹、夏の疲れた肌にハーブの力

最近、顔が炎症してしまって、何かないかとお店に行ったら、
カモミールクリームを勧められました。
(こういう時に店員さんに言われる前に、
自分で思いつかないとハーバリストとして失格ですね)

カモミールクリームなら自分で作れるじゃんということで、
先月から仕込んでいたチンキが完成。
IMG_2942.jpg

チンキ
生薬やハーブの成分をエタノールに浸すことで作られる液状の製剤

<材料>
40度以上のウォッカ 100ml
ハーブ 10g

<作り方>
1.密封容器にウォッカとハーブを入れる。
2.冷暗所で3〜4週間(毎日 容器をよく振る)
3.ハーブを取り除いて出来上がり。遮光瓶に入れる。
IMG_2872_201707221729307a8.jpg

チンキの利用方法としては、
・ハーブティとして飲用 コップ1杯に小さじ半分位
ハーブティよりたくさんの有効成分が抽出

・マウスウォッシュ  コップ1杯の水に3滴

・化粧水 精製水で10倍ほど薄める

・クリームやオイルに1〜3滴混ぜる

・入浴剤やルームスプレーなどいろんな用途に・・・

今回のチンキ
・ジャーマンカモミール・・・抗アレルギー、湿疹、皮膚炎、胃炎
・ヒース・・・アルブチン 美白、利尿作用、腎臓機能、関節炎

アルブチンといえば化粧品のCMで耳にするメラニンの生成を阻害するっというあれですよね。
それもハーブティで飲用するよりチンキにしたほうが成分が抽出するそうです。
ヒースは味は、そんなにしないのでどんなハーブにも合うと思います。
内から外から夏の疲れたお肌に効きそうですね。

蚊にさされたかゆみ止め

虫除けスプレー用に購入していた 透明な木酢液
8c2a933aa049eb3c3b83d20b7dc84ffc.jpg

愛犬がいなくなったので、どうしよう?と思っていましたが、
庭に出ることが多くなった家族の虫除け後のケアで大活躍‼︎
蚊にさされた後、痒くなる前に塗るとかゆみも紅く膨れ上がったりもしません。

かゆみ止めは、原液を使うのでかなりの使用量
洗顔後のケアとリンス(桶いっぱいの水に数滴)としてつかうだけだから、
注文しなくてもいいかな?とも思っていたんですが。。。

アトピーとかにもオススメですよ。

頭皮チェック

コスメキッチンさんのイベントでジョジアンヌ・ロールの頭皮チェックに行ってきました。
よく、テレビで見るマイクロスコープを使ってのあれでです。
自分の頭皮を見るのは、初めて!!

いいですか?覚悟してくださいね。
見たくない方見ない方が・・・






IMG_2551.jpg

ちょっと暗めですが、私の頭皮です。
私の頭皮は、顔のお肌同様カサカサの乾燥肌
白い塊は、いわゆるフケらしいです。
ちょっと前までかなりフケが出ていました。

瞑眩(めんげん)では、フケは 肺、肝臓、腎臓 
瞑眩とは、疾患の基本的な症状が一見悪化した状態になります。
これは、病気が良くなる前の状態であり「好転反応」と解釈されています。

私の場合、肺の毒出しができているのならWelcom フケ!!って感じなんですが、
やはりフケは、表に見えてしまうのでかな気になりました。
それにこのカサカサの頭皮を見てしまうとケアしなきゃって思い、
思わずシャンプーを買ってしまった(笑)

毛穴から1本しか生えてないのも気になりましたが、
私の場合、髪が細いし、頭皮全体がそういう状態なのでそんなに心配しなくていいとのことです。

ジョジアンヌ・ロールの頭皮チェックは、都会ではかなりやっているそうなので、
ちょっとしたらまた受けたいなぁ。
        
*検索フォーム
        
*月別アーカイブ